2日ぶりに晴れの天気になった種子島。

気持ちのいいお天気に、中庭にいるイシガメも日向ぼっこをしに
外に出てきました。


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ

久々の対面でした(笑)


今日の鉄砲館は、仕事関係で種子島に来られたお客様が目立ちました。

色んな質問に、ノートを見ては答えたり逆に教わったり、中には答えられず

「今度までの宿題ね」と、冗談を交えながら案内しました。




さて私たちは、各自ノートを持っています。ノートには、各展示物についての内容をまとめたり、人物について、歴史、鉄砲、お客様からの質問などを書きまとめ、困ったときに見る形で持参しています。




一昨年からのノートを昨年、きれいに書き換え、まとめました。

皆でわからない事は話し合い、調べてMyノートが完成しました。



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


まだまだ分からないことが多々あり、答えられなかったりするので日々勉強なんですが少しでも、お客様の質問に答えてられて対応できるよう成長したいと思います。




明日は、埼玉県から高校生の予約があります。

来週になると、団体の数も増え館内とても賑やかになると思います。


私たちも、元気な声と笑顔でガイドしていきたいです。明日も、皆様のお越しをお待ちしております。