今日も快晴の種子島。

だんだんと、秋から冬へ着々と移り変わる中、セミが今も鳴いていますニコニコ

島外から来られたお客様は、口を揃えて『まだ、セミがいるの?』

とビックリされていました目


本日は、個人でのお客様が中心でした。男性4人でお越しのお客様は

関東や九州にお住まいで種子島まで、フェリーで来られました。じっくりと見学され私の案内も聞き入ってくださりました。


鉄砲の展示室になると、皆さん顔つきも真剣になり1つ1つの火縄銃や、大筒に関心を示していましたニコニコ

鉄砲を見ながら、『戦いの火蓋を切る』


この火縄銃の火蓋(火蓋は安全装置にあたります)からきていると説明すると、皆さん声を揃えて『そうだったのかー』と納得していました。


今、火蓋は閉じています。



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0519.jpg




火蓋を開けるを、ここでは火蓋をきると言いますひらめき電球これが発端になっています


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0520.jpg

実際、レプリカ銃を持っての写真では『重たいなー』と声をあげていました右上矢印写真を撮るときは

構えて撃つポーズしたり敬礼したり、私もカメラマンになった気分で撮らせていただきました(笑)カメラ


明日は、午前中を中心に地元の小学生二校と団体様3組来館します。館内も慌しくなると思います満

全員出勤で対応しますのでアップ一生懸命頑張りますひらめき電球


来月は、11月4日に飛鳥Ⅱが種子島に寄港します。


そして、11月13日には西之表新港日ポみなと公園にて秋まつりが開催されます。


そこでは、私たちも出張で参加しましたS-1グランプリも行われます。

どこの地域が競い合うかまだ分かっていません。分かり次第ブログにて更新させていただきますニコニコ


11月も様々なイベント盛りだくさんです。私たちも、寒さに負けず風邪をひかないよう体調管理をしっかりして、お仕事できたらと思います!!