今朝の種子島は空気が乾燥し、冷え冷えした朝でした。


それも朝のうちで、時間とともに気温も上がり日差しもでてきました


鉄砲館には開館と同時に、修学旅行生が来館しました。


大型バスが1台・2台・3台と次から次へと入ってきましたバス



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0372.jpg

石川県立小松工業高校マテリアル科とシステム科の約80人の男子生徒さんが時間差で来館しました


マテリアル科のみの案内になりました。皆さん、最後まで案内を聞いてくれました。

高校2年生とはいえ身長も高くちょっと、見上げる私でした(笑)

見学後は、外観での写真撮影やお土産を買っていました


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0373.jpg



続きまして、広島からお越しの広島城北中学校の生徒さんが3台口と2台口とわけて来館しました


中学生だけでトータル230人もの生徒さん来館で、館内は修学旅行生一色でした。


皆さん、自由見学でした。鉄砲館でメインの人形劇は興味深そうに見入っていました。

見学後、みなさんのお昼はバーベキューを食するという事で移動していかれました


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0374.jpg



両校の生徒さんに、お見送りの手を振ると笑顔でバスの中からてを振ってくれましたラブラブ!

皆さん、種子島を堪能したくさんの思い出を作って下さいねニコニコ


修学旅行・・・懐かしいなーと思いながら、行った事を思い出していました。

学校や、地域によっていく場所が違うんですよね。

海外だった学校もありますし、私は東京・京都・奈良・大阪行きました。

懐かしいです・・・皆さんは、どちらにいかれましたか?

ちょっと振り返って写真でもみて思い出すのもいいのではないでしょうか?


それでは、今日も1日お疲れ様でした☆

明日も鉄砲館にてお待ちしています。