今日の種子島は曇り空で、時々小雨が降っています。

しかし、まだまだセミは鳴きやむこともなく、

気温も夏並みで、うちわがかなり活躍していますあせる(笑)



本日は、新潟県立新発田高等学校から41名の生徒さんが

鉄砲館へ見学にいらしてくださいました(^0^)/

みなさんとっても真剣に話を聞いてくださり、

私たちも、より分かりやすく種子島のことをつたえられるようにと、

一生懸命説明をさせていただきましたニコニコ


特に鉄砲のコーナーで、食い入るように鉄砲を見つめる姿が印象的でした

最後の記念撮影も、陣笠をかぶってノリノリで写真を撮っていましたニコニコ


まだ種子島に到着したばかりということだったので、

満喫してもらえたら嬉しいなと思います音譜



さて、話はかわりますが、私は昨日お休みだったので、

久しぶりに、男淵・女淵の滝や、七色坂観望所などに行ってきました



中種子町にある男淵・女淵の滝は、ちょっと入り組んだ場所にありますが、

水の流れる音に、とっても癒される空間です音譜



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0345.jpg



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0348.jpg



途中で、海が見える所で停車し、写真を一枚・・・ニコニコカメラ



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0363.jpg


南種子町にある七色坂観望所

ざんねんながら、天候が微妙でしたが、

晴れているに日は、もっとキレイに景色が見渡せるので、オススメですよ宝石赤



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DSC_0364.jpg


鉄砲伝来の地、「門倉岬」へも寄ってきましたキラキラ

島外に出ている友人が帰ってきたときには、こんなふうに島内をめぐることが多いのですが、

毎回思うことは、種子島って広いなぁということです!!

きっと、私がいったことのない場所もまだあると思うので、これから少しずつでも

すべての場所にいけたらいいなと思いました目




それでは、明日も皆さんにお逢いできますことを楽しみにお待ちいたしておりますにひひ