種子島は、本日、少し汗ばむくらいのとてもいいお天気となりました晴れ


先日、コンシェルジュ4人のうち2人は、経済観光課が主催する「北部観光モニターツアー」


に参加させていただきました。


種子島は、南北57キロの縦に長い島です。


今回は、島の北の方にスポットをあて、「観光」として成り立つかを実際私たちが、体験するというもの


です。


島の歴史博士・本も出版された鮫島安豊さんの説明がついてのツアーですニコニコ


今回は10名ほどでワゴン車でまわりました車


私自身も観光客気分にひったて、参加しました。


「命の源」と云われる、「塩」にまつわる神社や景色のいい場所。


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


今回は特別に種子島家の家紋のついた「稚児衣」も見せていただきました!!


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


あの有名作家・司馬遼太郎さんも訪れた種子島最北端の喜志鹿崎灯台


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ



『子宝の神様」といわれ、立派な[榕」の木がある奥神社。


今回、ヘゴを管理されている筧さんの貴重なお話も聞く事もできました耳


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


他にも瀬風呂をしながら、お弁当を食べたり、酒造会社で少しだけ試飲したりと、書ききれない


ところはたくさんありますおにぎりお茶お酒


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ



今回観光客気分で参加してみて、まだまだ改善は必要なところはありますが、少しでも種子島の[北]


の方にも興味を持っていただけたらと思います。


コンシェルジュとして、種子島の魅力を発信していけたらと思いますラブラブ


現在、展示してある「馬毛島」の写真展は、明日までとなっています。


是非!お越しください!!