今日の種子島は、あいにくの雨模様・・・午後からは晴れ間晴れものぞきましたが、今は曇り空です。

しばらくはこんな天気が続くみたいで、温度差の激しい毎日。。。

とにかく体調を崩さないように、とりあえず、「うがい・手洗い」を欠かさずがんばっています宝石赤



さてさて、今日は

種子島のお城赤尾木城址に建っている榕城小学校から

元気な2年生12名が、生活科「町たんけん」の授業で鉄砲館の見学に来てくれましたニコニコ



種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


町の興味のある場所にでかけて、地域の人や場所への愛着を深め、

地域の人たちと積極的にかかわることがこの授業のねらいだそうです。



元気な挨拶をしてくれた後、私達の自己紹介をして、早速質問タイム!!


種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ


Q.鉄砲館はいつできたんですか?

  A.昭和58年の5月にできました^^今、28歳ですにひひ


Q.どうして鉄砲館は船の形をしているんですか?

  A.ポルトガル人が種子島に鉄砲を伝えましたが、その時に乗っていた船をイメージしてます。


Q.鉄砲には玉は何個入れるんですか?

  A.火縄銃には玉は一回にひとつづついれます。 



などなど、子供ならではの目線で、私達もある意味ひやひやしてしまうようなえっ(笑)

質問が飛び交いました。

最初は静だったみんなも、だんだんなれてくると

たくさんの疑問をなげかけてくれてとってもうれしかったです音譜



鉄砲館に興味を持ってもらえるのはとってもうれしい事です。


鉄砲館で種子島の事を勉強して、疑問に思った事を調べて、

もっともっと自分の育った町を好きになってくれたらいいなと思います!!


そして、大人になったときに、郷土に誇りをもって、

次の世代へも歴史ある種子島の素晴らしさを伝えていってくれますように。。。


私達ももっともっとがんばりますニコニコ

子供たちの笑顔に癒された一日でした!!