今日の種子島は1日
晴れとなりました晴れ

本日も朝から
多数のお客様が
お越しになりましたニコニコ

では本日お越しになった
お客様を一部ご紹介
させていただきます!

栃木県足利市から
2人の女性の方が
お越しになりましたキラキラ

今回は種子島で
バスやタクシーを使って
移動しながら3日間観光で
来られたそうですニコニコ

乗り物の待ち時間を使って
趣味の折り紙をされているそうで
私達も下(↓)の作品
をいただきましたキラキラ

種子島鉄砲館コンシェルジュのブログ-DVC00366.jpg

作品は口がパクパクしますニコニコ

種子島をたくさん満喫
してお帰りくださいね!

続きまして
東京から二組の家族連れの方
がお越しになりましたニコニコ

小さいお子様も館内説明
をお父さんお母さん達と
一緒に真剣に聞いてくださり
とても嬉しかったですヒヨコ

帰り際に男性の方が

『種子島では黒潮に
のせて手紙の入った瓶を
流していたんですよね?』

とご質問をいただき

『今でも漂流ビン流し
毎年行ってますよ!』

とお答えすると

『以前種子島から流した
漂流ビンが北海道に流れ
ついてから、その場所と
種子島が交流があったと
聞いたことがあるんです』

とお話ししてくださいましたニコニコ

漂流ビン流しは
西之表市にあります
安城小学校の児童が
毎年日曜参観行事として
親子でビール瓶にメッセージと
返信用葉書を入れ封印し
漁船で黒潮海域まで運び
海に流すそうですキラキラ

今回で40回目になり
今までに3800本流し128通の
返信があったそうです!

漂流ビン流しを通して
いろいろな場所との交流
とても素敵ですよねニコニコ

では明日も
たくさんのお客様と
出会えることを楽しみに
お待ちしております♪