現在、ヒロシマで 文化系のインターハイと言われる「総合文化祭」が開催中

 

広島県8市、25会場で繰り広げられております

 

全国、海外からの高校生達が参加しているのだから、ヒロシマは今高校生パワー炸裂だね

 

その企画、準備をするのも高校生、

なんとこの日の為に2年前からとりかかっていると言うから恐れ入る。

 

お手伝いは県内の高校は勿論、近隣の県からもかけつけ、

長女の部活も全員参加で2日間お手伝いに参加してました

 

私、このイベント全く知らなかったのだけど 

今回で40回目というから それなりの開催回数だよね^^;

 

しかも秋篠宮様 眞子様も来賓される程の大きな大会とは!ポーン

長女もお姿を遠めながら拝見し、オーラに驚いた様です。

 

羨ましい~~~~

 

だが、長女にとっては 他校のイケメンを発見したり、会話できたりした事の方が

喜びの比重が大きい様でした^^;

 

私もこういうの好きだから 是非行ってみたかった~~~~えーん

 

長女は慣れない立ち仕事や、重い荷物の運搬作業で筋肉痛になりヒーヒー言ってましたが

お客様から「頑張ってるね」「笑顔がイイね」と声をかけてもらい嬉しかった様です

 

いい経験してるな~。

 

 

参加したらお弁当と飲み物が貰え、

運営スタッフが着用するTシャツ、来場者用のプレゼントも頂いて帰ってきました

1469943681573.jpg

 

右下の写真はの運営スタッフ証明書の裏にしのばせてる冊子

 

緊急対応ミニブックには

緊急時の対応マニュアルがギッシリ

災害、事故、迷子、落し物の対応はもちろん 

不審者(例 刃物の様な物を持った不審者がいる)の対応まで^^;

とにかく考えられる様々なケースにマニュアルは及んでおり、驚きました

 

冊子の裏はおもてなしマニュアルに

最初の見開き5か条は広島にちなんで、「お好み焼き」

1469945645517.jpg

 

高校生センス流石です^^

 

 

話は変わり、長男の公文。

算数を辞めました

 

前にも書きましたが、公文の宿題が苦痛で仕方のない長男は

本当1月に辞めるつもりでした

 

しかし、先生からあと2か月頑張ればオブジェが貰えると言われ 

それならと続ける事になった長男。

・・といっても、権利は後2か月で貰えても、オブジェの授与は7月に入ってからになるので

なんだかんだと7月いっぱい続ける事になっておりました^^;

 

7月最後の公文

憧れのオブジェを手に公文 算数終了です

1469942893927.jpg

オブジェ 今年から形が鉛筆タイプに変わっておりました^^;

前のデザインの方がカッコよかった様な・・・・・。

長男の友達はコレ、毎年3年間貰い続けてる子が二人いるのだ)

 

でも長男はオブジェを手にして大満足爆  笑

 

年長から始めた公文

4年で辞める事になりましたが、まあよく頑張ったと思います

 

欲を言えばついでだから、小学校終了過程まではいってほしかったんだけどね^^;

教材はE200で終了となりました。

 

 

お手間ですがアルパカ君をクリックして頂けると喜びます♡

 



ありがとうございます>

/p>

 

 

 

&