こないだ末っ子のママ友が集まった時

「子育てって、いつになったら一段落するんかね~~」

って話になりました。


一人っ子の専業主婦のママは、

下校後、体力も知恵もついて来てる子供と、濃密な1対1をの時間を過ごさねばなず、しかも10分おきくらいには「ママ」「ママ」コールが来るのだとか。


それは・・キツイね汗


うちも長女、一人っ子期間が長かったからわかるワガーン


親子が濃密な時間を過ごせるのは数年とはいえ、

その数年が具体的なイメージがつかないくらい日々、振り回されてたもんな。


長女と7年離れて年子に恵まれたが、

どんなにバタバタでも、これは後半年くらい、これは後数年と

具体的イメージできて、気持ちに余裕があった。


兄弟がいれば、兄弟ケンカもするし、賑やかでうるさいが

二人で遊んでくれる時間は長いから、付っきりで相手をしなくてもよくなる。


それに、一人しか見てないと、

全てが躾や、育て方が悪いのかと妙に気負ったり、気を揉んだりするが、


兄弟いたら、対比が出来るから

これは性格の違いだなと、振り分けてその子に合わせたやり方が選択できる。


そう、

一人っ子の子育ってって精神面で案外大変なんだよね。

(ましてやうち、長女は自由だったし・・・)


7歳離れての男の年子。


確かに小さい時はチビ二人連れて、長女の病院やら、参観やら行くのは大変だったし

行事の度に誰かが倒れてアワアワしていた。


去年の幼・小・中の時は スケジュールに追われてこんがらっがってたが、


小・中にまとまった今。


正に育児の一段落。


しかも、長女は2年途中から塾を辞め(まったく成果が無かったので)、

3年になったら部活も辞めたので(決して受験勉強の為ではない


ちょっとした夕飯の手伝いもしてくれるし、風呂掃除もしてくれる。


今月からお弁当も自分で作っていくようになった。

(少女漫画の影響か??)


走れない母の代わりに、チビらとサッカーしてくれる事もある。


チビらも子供らだけで近くの公園に行って、遊んで帰るようになった。


とにかく、新年度になって一気に楽になった。


まあ、後2年もしたら さすがにパートに出ないといけなくなるが、


今はジャザで汗を流しリフレッシュして

好きな読書して


チョッと人恋しくなったくらいにチビらが帰宅して


まだ、「私がいないとダメね~~♡」とほどよく思えて


1番人生のいい時かもしれない。


この数年を人生の休暇として大いに味わいたいと思うわ。


専業主婦歴14年。

パートに出たらきっと精神的に患いそうだもん―▽ー;。




↓アルパカ君をクリックして頂けると 頑張れます♡