(長文です。

婦人科系の病気に興味無い方はスルーしてね♥)




実は私、婦人科系でずっと気になってた症状がございまして・・。


チビらが入園したら意を決して行こうと思いながら

ようやく今日行く事が出来ました。


実は便意をもよおした際、

骨盤が砕けると言いますか、突き上げるような

とても立っていられない、座るのも困難な激しい痛みが

末っ子を出産後に頻繁に出るようなりまして、


ネットで調べると「子宮内膜症」


筋腫に比べ、知名度低い病名だけど、

私には20年ぶりの再会の病名でビックリ!


私、10代後半から生理痛が半端なくひどくなり、文字通り3日間くらい転げまわる勢いで。

そこで生まれて初めて産婦人科の扉を開いた訳です


でも当時「・・多分、子宮内膜症でしょう」との曖昧な診断で


(子宮内膜症は

内膜組織が何らかの原因で違う場所で増殖し大きくなると

子宮の中なら筋腫の様なこぶ状に

卵巣なら嚢腫になります

それで血液が排出されずプールされたり、

周りの組織と癒着を起こし痛みを起こします。最悪は摘出手術となります)


個人じゃなく大きいとこでも見てもらったら?と母に言われ

今度は広島市内の大きな総合病院の婦人科を受診してみた


やはり「内膜症かな?」「切ってみないと進行具合とかわからない」と同じ見解。

「手遅れだったらどうしよう・・」

若さゆえ、何でも深刻にとらえ、打ちひしがれてた私に

先生「心配ならさっさと子供産みなさい」と笑って言い放ち、

励ますオヤジギャグだったのかもしれんが、火に油を注いだようなもんだったわ。


治療法は「妊娠しろ」

(生理を止めるのが改善法だからなんだけどね

ピルで止める方法もあったんだけど、本当にそうなのかわからないモノにピルを使う事は当時、漢方薬局にパートの出てた母が反対したのね

今はそ副作用はそんなにないみたいだけど当時はちがったのかしら?)


なのに妊娠しにくいみたいだし

(現在、治療すれば十分高い率で妊娠が確認されてます)

落ち込みまくる10代の私に

友人のお母さんが、腕のいい産婦人科を教えてくれ

もう婦人科懲り懲り状態になってた私は渋々受診。


結果

「違うよ!内申も検査結果も全く問題ないから!」ときっぱいり言われ

それから嘘の様に生理痛はあるものの、うずくまる程度で済むようにになったという事があったの


そんな私を悩ませた内膜症の文字が20年の時を経てここで・・・。


生理痛は全くなくなって久しいのに?


でも、どうせ切らないと進行具合わかんないんでしょ?

診断されたって何にもならないんでしょ?


って過去の診断の数々が私をヤサグレさせ、受診をためらったわ2ch 顔文字


でもこないだの健康診査でオプションで入れた、子宮がん検診の問診で気になる項目に先の症状を記入したら

「ここ?」と痛いとこを指摘され

「今日は子宮がん検診しかできないけど、受診した方がいいね」
と言われ、決心


本日産婦人科に受診しました

まず、エコー診察

しかし子宮内膜症症状はエコーで見られず


ついで内診

「ここイタイ?」と言われ「・・ああこれは痛そうね」「内膜症だろうね」

続いてカメラが入り

「内膜症ですね」と診断


そしてマーカーテスト出すから結果が出る1週間後に治療方法を考えましょうとの事でした


おお・・・しっかり診断ついた

カメラも入るし・マーカーテストなんかあるんだ


なんか20年の間に診察も様変わりしたんだね・・・ガビーン

切らんでもわかるんだ


治療法はピルか・注射で生理を止めるらしい

既に旅行に備え低用量のピルを経験した私には抵抗はもはやなく、

まして、3人出産した身には生理止めるのになんら支障はなくむしろ好都合


ネットで調べたら

今は出来た嚢腫とかも内視鏡入れて見ながらレーザー治療ができるみたいね


医学は進歩したのねクラッカー


そんな訳で検査結果待ちですが、治療受けたいと思います♪




p>「ほら・・こわくない」
楽しんでgo!

したやじるしためらわずにレッツ クリック!キャッ☆


人気ブログランキング
広島ブログ

;惜しみない愛でポチットなラブラブ