一心不乱 | 天王予備校天王教室のブログ

天王予備校天王教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ


天王予備校天王教室のブログ

小学生が一心不乱に勉強に取り組んでいます。


センター試験まであと12日となり、意識は高校生にいきがちですが、小学生もあと40日で受験です。


私は小学生の中学入試が一番難しいと思っています。


その一番の理由は、受験する中学が少ないことです。


高校受験や大学受験はピンからキリまで選べるのに対して、中学受験は選択肢が少なすぎるのです。


もうひとつ理由を上げるなら、まだ子供だということです。


中学生や高校生ももちろん子供なのですが、彼らは精神的には大人に近いように思います。(一部を除く(笑))


しかし、小学生は精神面も子供で、「勉強の仕方」「時間の使い方」「入試とは・・・」「中学に入ったら・・・」「息抜きの仕方」「今何をすべきか」等々、毎日言い続けてあげないと、集中力はなくすし周りの誘惑にも負ける。自信をなくしたり落ち込んだりもする。


だから、我々教える側も、やはり小学生が一番難しく、一番やりがいがありますね。