天王予備校モルモット塾長のブログ

代ゼミサテラインゼミだけで偏差値75を超えられるか?

NEW !
テーマ:

7月25日~26日は

高校生・浪人生を中心とした

範囲指定のチェックテストを実施します。

まあ期末前から言い続けたことで

そこそこ頑張って受験してくれるはずです。

 

不合格ならたこ部屋

そんな強制でどうするの

自分は自分のペースでという人は

不合格にならないよう頑張ってください

 

基本大人の世界は結果責任

もうすぐ大人ですから

世間のスタンダードを理解するのも

いかもしれませんね。

 

天王予備校は4連休

私は基本お昼までは旭の事務室で仕事

昼からは

植木屋さんが入るのでその相手をしたり

スタッフの慰労会でビアパーテイーにでかけたり

犬のシャンプーで泉に出かけたりで

チマチマと過ごしています。

今晩は義父と大吉(焼き鳥屋)でプチ夏祭り

明日は小学生実験のため

有志スタッフで予行演習

終わったらたぶん飲みに行く。

 

皆さんは有意義に過ごしていますか。

私は有意義かどうかは別にして

十分リフレッシュできました

火曜日からの生徒さんと個人面談や

実験を楽しみにしています

 

80を超えた義父と焼き鳥屋というのも

身近な幸せですよね。

30年以上昔

お嬢さんをくださいという挨拶で高知に来た時

気が付けば酔っぱらって蚊帳の中に寝かされていました。

今でも義父はコップ酒がOKです。

いつまでも元気でいてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフの研修で

一週間の自分との約束を

ノートの書いて実行して検証するように

この10年間言い続けています。

自分との約束は

仕事のことはもちろん

自分自身のことであったり

家族との関係であったりと

縛りは特にありません

 

自分自身も同じように

自分との約束を書いています。

宴会続きのときは

今週は飲み会は入れないといった

約束を書くこともあります。

 

この夏から現場(本町)の

応援に入っています。

自分との約束をノートに書く

その効用を問いかけてみたいと思います。

 

高校生ですから

毎日青チャートの例題5問は絶対に解く

そんなことでもいいし

親に口答えせずに元気に挨拶しよう

そんなことでもいいと思います。

 

長期的な視点で成功を収めたいなら

上辺だけのノウハウを探すより

自分との約束を守り続ける方が

確実な方法だと思います。

 

最初は

守れなくて呻吟して落ち込んで

そこから立ち上がってまたトライして

そんな毎日かもしれません。

 

でも

中学に入ってクラブを始めた時の

練習前のランニング

最初は結構大変かもしれませんが

新人戦の頃には余裕で走れるように

なっているのと同じです。

 

この夏から

自分との約束をノートに書いて

毎日守るようにしてみませんか。

安上がりで効果的な方法だと私は思います。

 

 

今週の自分との約束の1つ

実験教室でリニアモーターカーを走らせて

ちびっ子たちを感動させるというのがあります。

一応試作品はうまくいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学芸も期末が終了しました。

期末の成績が戻った時

成績が良ければそれでよし

悪ければ反省するのは

生徒さんも先生も同じ

頑張れ頑張れというだけだと

孫に対するおばあちゃんと一緒

 

プロの塾教師は

具体的に何が原因で

どんな対策を講じたらいいか

普通に生徒さんと一緒に考えます。

生徒面談の回数と成績には

正の相関関係があるはずです。

 

高3生の問題番号別チェックリストに

先生がどれだか関心を払っているか

高2以下の夏休みの課題

どれだけ関心を払っているか

経済的負担を強いて受講させた代ゼミに

どれだけコミットしているか

就寝前に生徒カルテを前に

明日やるべきことを書き入れているか

 

人手不測の逼迫感からこの夏は

十年ぶりに現場(本町教室)に復帰しています

成績面ももちろんビジネスとしての側面からも

10月までには自己ベストをたたき出すことが

自分との約束です。

 

生徒さんもスタッフの皆さんも

1学期お疲れ様でした。

スタッフとは今夜は打ち上げパーテイー

常識の範囲内でしっかりはじけて下さいね。

特に取締役のT先生、ネイテイブスタッフのD先生!

若いころ同僚とニューヨークで

特大ロブスターと特大ポテトと特大ビールを頼みました。

ウェイターがお前本当に大丈夫かと質問してきました

ウェルカムと答えはしましたが

食後に観たミュージカルは

席に座った時と、スタンデイングオベーション時しか

記憶にありません。

もうそんな飲み方は無理ですね。

70には程遠いですが

心の欲するところに従えども矩をこえず

といったところでしょうか

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みの実験のネタを

色々調べています

虫を使った実験とかも

おもしろそうですが

果たして今の子は

虫をさわれるのだろうか

ダンゴムシの行動分析等は

非常に簡単だし

小1でも観察できると思いますが

そこからレポートを書き上げると

生存競争に勝ち抜く

遺伝行動が組み込まれているのかと

感嘆するはずです。

 

電子回路を組み立てるのに

電子回路設の本を勉強しましたが

物理の教科書の電気のところなんかも

単に理屈と計算だけでなく

電子回路の組み立てを取りまぜながら

勉強したり考察すると

成績上位層にはとても有益だと思いました。

 

トマトの糖度の簡単な見分け方

寒天を使ったイオンの観察

電池と磁石の電車とか

まあ面白そうですね

LEDを使ったホタルや

オーナメント

いいと思うんですが

 

18~19世紀の博物学者は

きっとわくわくした人生を送れたんでしょうね

もちろんその生活を支える

恒産があるというのが大前提ですが

 

今の電子キットは

消費電力が少ないので

こんなこともできますね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休は楽しめていますか

私は3日とも朝から6時間程度働くだけで

あとは結構気ままに過ごしています。

 

明日から出張なので

スタッフの皆へのお願いを書き出しました。

 

高2以下

① 夏休み課題範囲表のコピー

② 8月10日までの間に途中チェックテストの設定

③ 期末以後ばったり休んでいる人への注意喚起

④ 2学期中間に向けた目標設定

 

高3・浪人生

① 理数系のチェックリストの進捗状況確認

② 語学系読解マラソン参加誘導

③ 7月25日テストでの不合格者補習のための

  スタッフの確保

 

チビッコクラス

① 夏期講座で使用するテキストの準備

② 実験器具の購入

③ ネイテイブ達とのミーテイング

 

広報関係

① 予備校通信の原稿書き

② HP素材の収集

③ 期末テストの成績収集

 

毎日きちんとやることをやる

大人も子供も基本は同じ

夏休みですが日頃やっていることを

坦々とと少し多めにやるだけで

大きな見返りが期待できます。

いい夏にしましょうね。

明日の夜は秋葉原の電気街で

かがやきっずの電子工作実験のための宝探し

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成果を出すためには

いろいろな方法があると思いますが

手堅い方法のひとつに

j自分との約束は守るというのがあります

 

例えば

この夏は数Ⅲについて

青チャートの例・練習問題を

毎日10問解くと決めたとしましょう。

いろいろな予定が入って

夜遅くなっても手を付けていない時

此処が踏ん張りどころと

1時間~1時間半かけて解ききることです。

 

最初はなかなかしんどいですが

やっているうちにふと隙間時間を利用して

問題を解いている自分に気が付くようになります

自分の周りであれよあれよという間に

成績が伸びる子が出てくる時期です

 

塾の中で

自分たちがコンビニに出かけたり

席を離れて友達の席に近寄り

だべっている間に

彼(彼女)は一度も席を立つこともなく

黙々と勉強しています。

 

結果は火を見るより明らかですよね

すごいことを考えるより

農夫のように営々黙々

自分との約束は守る

そんな人に幸運の女神は

微笑んでくれるのだと思います。

 

「明日は早起きしよう。」

そう決めたら、ちゃんと起きる。

「明日は読書をしよう。」

そう決めたのなら、意地でも読む。

「明日はジョギングしよう。」

そう決めたのなら、覚悟して走る。

 

あなたはこの夏

自分に何を約束しますか?

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みの小学生低学年のクラス

理科実験を私が担当することになりました。

ネオジウム磁石を使ったガウス加速器や

水酸化ナトリウムを使用した葉っぱのしおりづくり

トランジスタ回路を自作してのうそ発見器

昨夜はうそ発見器を作成しましたが

反応が鈍いので

より抵抗y差の大きな回路を設計して

子どもたちを喜ばせたいと思います。

 

エレキテルとか宇宙線霧箱とか

いろいろ面白いものがありますが

当方の作成能力の問題を勘案しながら

出し物を選考中です。

 

来週東京出張の折には

秋葉原の電気街に出向いて

パーツを物色してこようと思っています。

中学時代夏休みの自由研究で

電子びっくり箱を作るために

友達と北九州の電気屋まで

出かけたたことが懐かしく思い出されました。

 

ドリルより遊びながらの方が

断然勉強は面白いですよ。

大学受験の生徒さんも

大学の実験室に入ったら

まあ肉体的にしんどいですが

面白いと思いますよ。

その時のことを夢見て

今は営々黙々頑張ってくださいね。

 

老眼のためか

はんだ付けが大変・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私立高校は期末も終わり

クラスマッチが開催されています。

そんななか真っ赤に日焼けして

塾にやってくる生徒さんもいます

 

そんな様子を見れば

こっちもいろいろなことを

しないといけないなという気にさせられます。

 

逆もまた真なり

生徒が何もやってくれない

そんなことをつぶやく先生たち

生徒をその気にさせない何かが

もしかしたらあるのかもしれません

 

土佐女子生徒さん

昨日本町に顔を出すと

学校課題の数学を

大量にコピーしていました

夏休みの英数の課題は

3枚余計にコピーを取り

8月10日までに提出用課題は済ませ

後半戦でコピーしたプリントを

3回繰り返そうという約束を

守ろうとしています。

 

質問部屋で

7月20日に数学の夏休みの課題の

半分の範囲をテストするよというと

コックリうなずいていました。

 

期末終了後のんびり休んでいる生徒さん

本日・明日で全員に電話をかけて

「おいいつから頑張るんだ」と

声をかけようと思います。

 

いい思いをしたかったら

人よりちょっと余計に頑張る

そんな心がけがとても大切

一生懸命頑張れば

遊ぶ時も心底楽しいものですし

不安な思いもせず

夜もぐっすり休めます

 

上手に休息とってます?

子どもが小さい時はキャンプとか

アウトドアが多かったですが

最近はもっぱら静かに過ごすことが

多くなりましたね

 

 

 

 

さあ期末休みは終わりです

夏休みを全力で駆け抜けましょう

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の課題を集め始めています

昨日は追手前の課題

青チャートが大変だ大変だと

騒いでいたので確認したところ

練習問題70問

 

とりあえず7月20日に

前半40問のテストを

実施することにしました

見開き3枚ずつやれば終わるだろ

そういうと確かにそうだねということで

頑張ってもらうことになりました。

 

夏休みの課題

多そうに見えますが

細分化して段取りをつけると

大した分量は出ていません。

 

大きな仕事を成し遂げるコツは

困難は分割せよ出

小ロットに分けて確実に消化することです

しかも期日を前田ゆとりをしにすることで

見返す余裕も出てきます。

 

少しずつ実施する

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学芸以外の期末は本日で終了です。

この夏の高3生の課題は

理科と数学のローラー作戦

問題番号は指定

解説も手交

解説スタッフも用意

チェックテストの期日はアナウンス済み

不合格者のフォロー体制も準備

 

英語と国語は毎日

大問一つの読解マラソンを開始

語学系は文法じゃなんじゃうるさく言いますが

100点→160点程度は

読み込めば何とかなります。

もちろん文法がわかればベター

しかしここまでおいこまれたら

もうその時間があまりありません

 

もちろんざっくり読むための文法を

やるだけの気力がある人には

代ゼミの90分×5回の

クイックマスター英文法を

とらせました。

確認チェックは8月第一週から

 

社会も範囲指定のテストが

7月25日にはスタート

失敗すれば2ページずつ

全部合格する極限補習が

待ち受けています。

まあ合格発表の時になくより

今泣いた方がましですからね

 

高2以下は

次回の範囲予想の紙を

昨日配布しました

夏休みの学校課題の

上手な使い方も告知しました

あとは毎日進捗状況を

一人一人ヒアリングするだけです。

余力がある人には

英語数学の代ゼミを取らせました

 

さあ最高の秋を迎えるためにも

スタートしましょうね

時はあなたを待ってはくれません

時にあなたを合わせることが

成功のコツの1つです

 

やることをやっていれば

遊ぶ時は2倍も3倍も楽しいもの

その開放感を是非味わってください

やみつきになりますよ

花火大会誰と行きますか?

プライベートもフォーマルも

やりきってしまえば

いい人生を手にすることが出来るはず

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。