1ヶ月前にコール60回で予約成功。

来月3月は予約開始日にナント!!コール800回で既に満席・・・・・撃沈。

3月19日で営業終了・・・今回が富山での最後となります・・・。

家族総出で楽しんできました♪

でも、本業の釣りはというと、雪のせいでまったく出れていません!!

お蔭様でアルコール中毒、アルコール漬けの毎日です。

にほんブログ村

まずは、29日の金曜日、所用で市内の銀行へ母親を乗せて行ったのだが、ハンコを忘れたらしく何もせずUターン、往復2時間((+_+))

ようやく用事を済ませ、愛しの「塩刈食堂」へ。

ここの中華そば、あっさり昔ながらの醤油ベースに独特の手打ちちじれ麺、私にとっての至福の一杯です。今年は十数回お邪魔させていただきましたが、これで食べ納め。

翌日、1か月前から予約してあった「ラ・ベットラ富山」へ。銀座本店には何度も足を運ばせてもらいましたが、さすがに質の高いイタリアン。

前菜です♪

パスタです♪

メインです♪

デザートです♪

あと3か月ほどで富山店は閉店となりますがあと2回程予約をして食べに行きたいですねヽ(^。^)ノ

さて、夜はというと、『うまれて!ウーモ』の”ウーちゃん”と”モーちゃん”と一緒に氷見クジラの刺身を肴に、純米大吟醸の生しぼり「獺祭48寒造早槽」を頂きました。最高です♪

明日は、釣りに行きたかったのですが、本日出ている仲間からあまり思わしくないとの情報が・・・・。

釣りはヤメ、家族サービスにします♪

てなことで今年の釣りは無事終了しました!!

タチウオテンヤ

朝起きると、天気がいい(゜_゜>)

昨日は大荒れだったのに。行くつもりは全くなかったのですが、でも行かねば。

思ったとおり、静か、アタリもありません・・・・。

やっとのことで1本。渋いです。

サワラ72cm、でかいです(*^。^*)

まーまーのサイズ。

全部で5本でした。

帰り際の立山連邦、綺麗でした♪

本日は、テンヤにはアタリが殆どありません、アタレば掛けれるのですが、そもそもアタリが・・・・。

両天秤の方々は入れ食いだったようですけれども。

タラ

日記書くの忘れてました、っていうか疲れてて忙しくて・・・。

さて2日前の28日、火曜日、この日しかないという海況、天気です。

何時ものPF乗り2人で行ってきました。ベタ凪に加え、清々しい朝日、最高に気持ち良いです♪

でも釣りはというと前回同様、激渋・・・・。

釣り初めから1時間ほどでやっと初アタリ、食い込ませてから大アワセ、やっとのことで綺麗なタラ1本、ようやく確保。デカイ(゜_゜>)

その後、ポイントを転々とし、立ションしている間にアタリ!!途中で我慢し、チ○コ出したまま、片手で大アワセ、見事掛かったようでロッドホルダーの竿がクイグイやっています。でもまだ最中なので巻き上げれません・・・・。

かなりの感触なのでバレない様に低速でゆっくり時間をかけて巻き上げると、やっぱ化け物!!90cmはあろうかという大物、しかも太い!!

途中、カモメ見学。

この後アタリが無くなったのでプチ移動を何度か繰り返すと、程ほどのデカイのばかりポツポツ。

そのなかでも再度の化け物!!!慎重に取り込みました、これも太い。確実に80センチ超え(゜_゜>)

次の流しでも、またまた化け物1本(゜_゜>)。

その後は、時間が来るまで何匹か追加しながらゆっくりと流していきます。

終始、暖かく、ベタ凪でしたね(^○^)

結局、午後2時30分に沖上がり、計13本でした。

私はというと、帰途の途中に嫁を呼びだし、獲物を渡した後、会社の忘年会会場の温泉へ直行、最高の最高の一日でしたよ。

獲物はというと、近所に配ったので正確な確認はできてませんが化け物3本と大中3本は男の子でした♪

ちなみに赤い目印の紐を付けた自家用の極上品の男の子2本。化け物の腹を裂くと大量の完熟白子が(*^。^*)。ボウル2杯分、到底食べきれないので、もう一匹の男の子もお嫁にだしました。

これだけデカイと自家消費は1本でも大変です(゜_゜>)

週末は、なんか天気・海況とも良いみたいですね~、皆さんガンバッテ!私は所用で行けません・・・((+_+))

タチウオ

タチウオと言えば夜間の釣りのはずですが、魚影が全くありません、当然アタリもないです・・・・。

薄明るくなると、やっと1本、ギリ食べれるサイズかな?

明るくなるにつれて魚影とアタリが出てきた!

たまに、でかいのも。

サイズはバラバラ、どう見ても骨と皮だけのもの4本リリース、残り6本お持ち帰りとなりました。

本日、家族を連れて「イオンモール新小松」に行くと言う約束があるので早朝8時で終了しました、短時間でも十分に楽しかったです♪

明後日は、久しぶりに海況が良さそうですネ、近場か遠征か、今から楽しみ~(*^。^*)

おっと、その前にお休みを貰わないと(^_^;)

五目釣り

週末は荒れそうなので、本日、金曜日に行ってきました。

ただし、ど~しても外せない仕事があるので職場には午後3時まで戻らないといけません・・・・。

早朝、暗闇の中、航海灯を付け現地に6時頃に到着、釣友よりもいっぱい釣ってやろうという意地の悪い発想です・・・。結構波がありますが、まだ大丈夫です。

しか~しです、この釣り初めて3年経ちますが、初の根掛かり、高価な仕掛けが海底に、しかもPEラインも300m程ロスト・・・。

今回なぜか、まったくさわりにも来ません。9時まで私は1バイト、1ゲットのみ、釣友はバイトすらない状態、周りの遊漁船3隻、プレジャーも全く居なくなりました・・・・・。

その後、再度の根掛かり、仕掛けロスト、もう予備の仕掛けもありません。

5連ボールベアリング2セットにクロスベアリング8個、ベアリングサルカン、夜光錘等々高価な仕掛けが・・・泣きそうです。

仕方ないので、今度は浅場に戻りテンヤ。

ここもポイントがわからないので、根を見つけて探ると、カサゴ城発見!!

30センチほどのご立派な個体数匹ゲット♪

帰り際、中層の魚影に仕掛けを落とすと30~36cmのアジ10本ほど、ラッキー(*^。^*)

予定通りジャスト12時に終了。

帰宅後、魚を捌いて配って、道具片づけて、シャワー浴びて、職場には3時5分着、遅刻ですネ・・・。

お腹には、たっぷりの白子が入っていましたよ♪

釣り友はというと、私が帰ってから怒涛の入れ食い、1時間でGTを7本釣ったそうです。

完熟白子たっぷりだったとか・・・。

にほんブログ村

次の台風が来る前に。

先週の巨大台風、影響が無ければいいのですが・・・。さっそく昨日の土曜日行ってきました。実は本日、日曜日に行きたかったのですが、富山マラソンのため市内が通行止め、渋滞が予想さ、出航できない事態が予想されるので昨日の土曜日の出航と相成りまいた♪

いつもの会のお友達4隻とご一緒です。見た通りベタナギです。

まず、朝マズメ、皆が来る前にアジを探索。ポイントが判らないので魚影があるところにアンカリング。1投目から掛かってきます♪釣れてくるのはほとんど9割尺アジ、久しぶりのアジはホント嬉しいです(^○^)

新しく買ったBMOのロッドホルダーとアナリスターアカムツS-195、いいですねえ~

この魚、こ~んな風に浮いてきます、深海魚は水面に浮くまでがドキドキして楽しいですね♪

1投目。ちょい腹パン

2投目、これもちょい腹パン

3投目、腹パンです。

と、毎回釣れてきます♪

ここまで、6本。

その上にアジのバッカンを入れたらほぼ満タン(゜_゜>)

その後も・・・。

続く・・・。

終わってみれば結局、タラ11本(70数センチ~50数センチ)、アジ20本(28cm~36cm)、74リットルクーラーには入り切りませんでした。

私は、歯医者の予約があるので12時30分には撤収、その後皆さんはアオリイカ結構釣れたみたいです、いいなあ~。

自家消費分は、タラは小さい1本、アジは4匹、あとは近所にお嫁に出しました。

小さいタラの腹を開いたら、念願の白子がありましたよ。まだ肌色で生食には向かないので本日、天ぷら、ホイル焼きで食します(^○^)

次は、同じ場所でタチウオを狙いたいと思いますが、夜釣りはちょっと怖いなあ~。

大船団・・・。

本日は会のお友達5~6隻でアオリイカ狙いです。

何時もとは、真逆のポイント、砂浜からの出港です。

最高の釣り日和かなと思っていましたがポイントに着くと風がかなりあります。

しかも潮が全~然ながれていません。風でボートは流れますが潮が動いてなかったら釣れないのですね・・・。

本日は激渋でしたね、早朝あれだけいた船団があっという間に消え去ってしまいました。

私はというと、でっかいのも、ちっちゃいのも合わせて13杯でした(-_-;)

実はアオリは午前8時まで、その後、沖上がりまでテンヤをしましたがノーバイト(゜_゜>)

叩かれ過ぎです・・・。

でもmixi時代のお友達にも久しぶりにお会いできましたし、楽しい一日でしたね♪

久しぶりにイカ飯を作りました(^○^)←左2つが冬に釣ったスルメ、右3つは今回のアオリ。

スルメはマイナス60℃の冷凍庫で保管してあったので鮮度バツグンです)^o^( ←残り物は、

私の明日の弁当の”おかず”となります(゜_゜>)

撃沈・・・。

大切なゲストを迎え、夜アジ→ティップラン→テンヤの予定。

でも目覚時計のセットミスで起きたのが午前2時、ゴメンナサイ(^_^;)

←23時55分に起床予定が11時55分・・・・こんなことしたことは実は何度かあります・・・。

現地に着くとゴムボの釣友の姿が、前回に引き続きよろしくですヽ(^。^)ノ

3日前と違いかなり渋い、朝一パタパタと乗って、それ以降は続かない((+_+))

唯一の良かったことは胴長18~20cmくらいの大物が釣れたこと。

これ以上やっても仕方ないので8時過ぎにテンヤに切り替え、でもこれもまた渋い。

途中、巻きテンヤでやや大きいかな?と思う真鯛をバラシ、「あっ」と思った瞬間追ってきた次の真鯛を掛けたが今度はアシストフックの糸(シーハンター8号)がまさかのプッツン・・・、真鯛の歯って強いのね(゜_゜>)

結局、ようやく最後に釣れたのは30cmジャストの小鯛・・・でした。

アオハタとショウサイフグ(???)のダブル(-_-;)

釣果はというと2人でアオリイカ20杯未満、キジハタ8匹、ベラ多数でした。

釣果はともかくゲストを迎えてのボート釣りは楽しくっていいですね♪

『お昼ちょっと前、携帯電話の目覚ましが3回なりました・・・・。』

にほんブログ村

平日の朝です(^_^;)

ちと薄暗い5時15分頃に出航しました。

写真で見るとベタ凪っぽいですが、実は沖に行くと変な小さなウネリがたくさん。

今日は1投目から入れ乗り、約1時間で26杯も。

台風の影響はなかったようですね(^○^)

その後は、群れを探しにポイントを転々と。

ただ本日は風は程ほど、ですが潮が!!です。激流なのです。

せっかくイカの居る場所を見つけても、あっという間に通り過ぎてしまいます・・・・。

1杯釣ったら、魚探の航跡を見て戻り、再び同じラインを流す、の繰り返しなので効率が悪いです、がパラシュート出すのも面倒だし・・・。

そのまま続けていくとポツポツですが、こんなのが結構乗ってきます♪

その後は、拾い釣りをして40杯ほど追加、全部で64杯でした♪

週末もイカ釣りのお誘いがあるし、クーラー内のトロ箱がいっぱいになったので10時で切り上げました。正味4時間でこれだけ釣れれば、大満足です(*^。^*)