テンヤ

テーマ:

さて、予告通り、スロープには午前2時前に到着しました。

予想通り、この時間帯は漁師さんは皆無でしたが準備し始めてから15分後くらいには次々と・・・・、早起きっ!!!

スロープ前の道に路駐、いっぱいです(゜_゜>)←漁師さんだから何の問題もありません。

早く来なければ私達ビジターは出られないのです、間に合ってホント良かった(^○^)

 

今回の釣行は車中泊です。

早速準備を済ませ午前2時30分頃から寝始めましたが、準備不足もあり、梅雨時期、熱帯夜とも重なり、車内は暑苦しくて、ゆっくり寝らてれません~(ー_ー)!!次はDCの扇風機を導入します!!!

 

と言うことで、スッキリしないうちに夜明けを迎え、午前4時30分に無事出航!

 

今回はいつもお世話になっている同船者の方にピンクの魚を釣ってもらいたいので、目的のキジハタには一切目を触れず、一目散に真鯛ポイントに。

でも幸先よく釣れたのは、私です・・・・。小さいですが、32cmくらいですかね。底を5m程切ったところです。

 

次は落とし込んでいる途中にラインが走りました、45cmくらいですかね。

 

今度はやはり中層で35cmほどの食べごろサイズ。

 

ようやく同乗者にも真鯛がヒット(←私にも同時ヒット!!)と思いきや、お互いに上がってきたのは40cm超えの綺麗な黒鯛・・・・。多分カップルですよねえ~。

 

最後はベラ特有の小さな小刻みな元気なアタリを合わせると60cmに足りないくらいの立派な真鯛。

 

そろそろ鯛の地合いも終わり、当初の予定通りにキジハタ狙いのためポイントを大きく移動しましたが、ちょうど潮止まり、その後、無風ののち強風、白波のため、午前8時40分頃に上がりました。

 

スロープに避難後は久しぶりの船友としばしの会談、楽しかったです(^○^)

でも船友の1人は9月から転勤で約1年北陸の海を離れるとのことです、寂しいですが仕方ありません、くれぐれもお体にはお気を付けて、子供さんも小さいのですからね。

 

来週はどこ行こうかな♪

 

 


にほんブログ村

AD

キジハタ

テーマ:

昨晩は駅前の料亭でいっぱい飲んだので早朝は無理(-_-;)。

ゆっくり朝8時頃に家をでました。

今回は根魚を専門で狙います。新鮮な釣りたての刺身で晩酌したいのです。

 

着いて準備していると2艘のゴムボが帰ってきたので状況を聞くと、潮が悪くサッパリと。しばらくするとうちの倉庫にしまってあるボートと同じeboshi310に乗った方が上陸してきた。お話を聞くとやっぱり潮が悪く朝一しか喰わなかったと、よーく聞くと私の釣り友のお仲間でした、暑い中、お疲れ様でした。

 

さて、やっとの思いで準備が終わり午前10時頃ようやく沖に。

 

赤潮警報発令中です(゜_゜>)

 

でも皆さんが言っていたほど潮の流れはダメダメではなかったですね~。

しばらくすると底でキジハタ、35cm。

 

つづいて34cm。

 

32cm、ゆっくりサイズダウン。

 

チョット赤い25cmカサゴ。

 

大きく場所を変えた後、底で42cmの綺麗な真鯛。

 

また同じところを流すと32cmカサゴ、ウッカリかな??

 

次も底で、ちょっと成長して54cm。

 

あとはカサゴやキジハタの繰り返し、食べきれないので根魚は6匹だけキープ。

 

久しぶりのテンヤ、感覚は完璧に忘れていましたが率直に面白かったです。

 

今晩、嫁は飲み会、母親はお食事会、ということで子供の御守りがあるのでちょうど正午に早上がりしました。

2時間の短い時間でしたが最高に楽しかったです♪

 

キジハタのお刺身です。

 

カサゴのカルパッチョです。

 

真鯛はというと、実はあまり好きではないので自家消費することはあまりないですね、近所にお嫁に出しました。

でも全ての魚は真っ暗な生簀でしばらく落ち着かせた後、脳破壊、血抜き、神経〆したので鮮度抜群です。

おまけに船の上で暴れて身が内出血するのを防ぐため、おっきなスポンジの上で処理するという手間もかけています)^o^( 完璧です。←多分ですが。なので3日後でも美味しいお刺身が頂けると思いますよ。

 

実は私、寝かして甘くなった刺身も好きですが、なーんの味もしない、旨味もない、ただコリコリした刺身も好きなんですよ。釣り人しか味わえません!!

 

来週は、また夜のアカイカ釣りに戻ります(^_^.)

 

【番外編】

今日届きました。ミニファミコンです。

 


にほんブログ村

AD

発電機

テーマ:

念願の発電機を買いました、いや、買ってもらいました、ただし防災用です(^○^)決して釣り用ではありません!!(^_^;)

工進のGV-9iです。聞き慣れないメーカーですが格安です!

 

 

さて、午前中から嫁・子供達をイオンに置き去りに。私はと言うと部品調達の為にホームセンターへ。エンジンオイルや照明配線、ネジなど様々な部品を買ってきました、意外に新しいものを導入すると結構出費がかさみますね((+_+))

 

 

 

帰宅後、久しぶりに地上にボートを降ろしましたが梅雨のこの時期、汗ダクです。

やっとの思いで補機を乗せ、後部に発電機を乗せましたが以外にピッタリ、シックリきました(^○^)。

 

 

これは船友が実釣済みの50Wの白色LEDです。むっちゃ明るいです!!2基です。

 

 

こちらは青色LEDの45Wです。DCです。シガーソケット仕様です。今回、効果を一番試してみたいのがコイツです!!!が、よーく取説を読むとDC使用時はエコモードではなく定格出力でと記してあります、エコモードでは若干暗くなりますが、うるさいよりはマシかな(-_-;)

 

こっちは、27Wの白色LEDです、今までの主力選手したが、作業等に使用しようと思います、すいませーーん(ー_ー)!!

 

4灯フル装備です!意外とスッキリ収まったとお思いになりません??

明るくなっても重装備になるのが嫌だったんで、非常に満足です、スッキリ、スッキリ。

 

肝心の発電機ですがオイルを入れ、ガソリンを入れ、なじませるために軽くロープを引くと、ナントかかっちゃいました!!ん?エコモードでなくとも非常に、以外にも静かです、そしてエコモードにすると横に座っていてもナント会話ができます!

でも重大な問題がひ・と・つ。

一酸化炭素中毒で私がアウトですね。風がある日は大丈夫だとは思いますが、釣り日和の無風、ベタ凪の日は完全にアウト、ダメですね、早急に対策を考えます!!マスクかな?

対策と言っても排気口に使い捨てのアルミパイプを付けるだけですが(゜_゜>) ← 排気口のボルト1個外せればピッタリ延長排気口を取り付けられる構造になっているのですが、そのボルトが外れないように溶接してあります・・・・くっそぉーーー。安全のため致し方ない((+_+))


えっ、結局、何に使うかって??もちろん防災用ですよ、たっまぁ~~に夜のアカイカ、アジ釣りに借りよっかな~とも思っていますがねヽ(^。^)ノ

 

 


にほんブログ村

AD

アカイカ(その1)

テーマ:

早くもアカイカが釣れているとのことで、何時もの仲間5艇、総勢6名で早速行ってきました。(←あと2名足りないような・・・(^_^;))私はというと、もちろん会社は半休です。

 

 

みんなで真っ直ぐ一本のロープに繋がって開始です、実は私の後方にはもう一隻のパーフェクターが繋がっています。(^○^)

 

私は、ライケンとスッテ仕掛けの2本立て。白い穂先は夜間の視認性バッチリです。

 

今期初物は、スッテ仕掛けに来ました!アカイカは透明で綺麗ですね~。

 

本日は、潮が悪いのか、既に群れが北上したのか判りませんが、以後、忘れた頃に釣れるといった感じです。私は7杯、皆さん10杯前後の釣果でした(^_^;)

 

0時30分に釣り場を後にしましたが、急に眠気が襲い、PAで仮眠、目が覚めると明るくなり始めた4時ちょい過ぎ、結局朝帰りとなりました。

 

皆さん、昨晩はお疲れ様でした。ボートを繋がせていただいたNEOのイカ釣り名人さん、ありがとうございました。

さて、今年もようやくアカイカの季節がやってきました、今年こそ釣行回数を重ね、この釣り方をマスターしたいと思います。では。

 

 


にほんブログ村

遠征(第2日目)

テーマ:

気持ち悪くて起きられない・・・・夕べ焼酎を飲み過ぎました((+_+))

夜明けの4時ごろから出港していく仲間たちをボーッと見送りながらため息とゲップが湧いてきます・・・。

ちょっと寒気がしてきたので一旦車に戻り暖房を入れて二度寝、6時頃に再度起床して、やんわり準備、ようやく6時30分過ぎに遅れて出航しました。

 

沖に出てみると昨日以上に潮の流れが悪く魚の気配もありません・・・。

 

酔い止めを飲んだのですがそれ以上に二日酔いがダメダメです・・・・。

9時30分過ぎに早上がり・・・こんなはずじゃなかった・・・。

 

早々に帰宅、熟睡、起きて船洗って片づけて、やっとの事で晩酌用の魚を捌きました。

 

1日熟成させた真鯛の片身です。甘くて最高でした。

迎え酒もなかなかでしたよ(゜_゜>)

翌日残りの半身を刺身にしましたが、甘味が増えていましたが身が緩かったです。鯛は2日目がベストですね。

 

塩焼きです。

 

アラ汁です。

 

来週は町内行事の為、釣りはお休み、再来週は何時ものところでフカセをします♪

 

 

 


にほんブログ村

遠征(第1日目)

テーマ:

本日は恒例の清掃日です。到着すると既に大勢の方が清掃しておられました。ちょっと遅かったようですネ(^_^.)

 

ひと汗かいた後は、釣り仲間のBBQ大会。汗をかいた後に食べる焼肉は最高でしたよ!

 

さてBBQは早めに切り上げて夕マズメの海に出ます。

まずはブリポイントまで走ります(←遠すぎ(^_^.))。ナブラが湧いていますがジグへの反応がありません・・・。そういえばBBQの時、「今日はトップでしか反応しないよ」と言っておられましたっけ・・・。シルエットの小さい細身のジグを投げても反応なし、撃沈でした。

 

次は本命のふかせ真鯛のポイントに入りますが、これも二枚潮のためなかなか思うように流せません。

 

 そのうち表層と底潮が同じ方向に流れ出すと、1投毎にスプールが回ります。でも乗りません??毎回毎回スプールから糸を引き出している犯人はウマズラでした・・・・。これじゃー真鯛の層まで餌が持ちませんね。

結局本日の釣果は35cm程の小鯛とチダイ、それとウマズラでした。 

 

 

釣り以上に楽しみにしていた宴会です。焼酎のロック飲み過ぎました・・・・。

しゃべりすぎて喉もガラガラです。((+_+))

でも、いろんな方と意見交換ができた貴重な時間でした。

 

 

 2次会です。

 

 

 明日もあるので早々に車中泊、電動リール等の貴重品だけ車内に仕舞い、船は置いたまま熟睡しました。

 

 


にほんブログ村

GW中は釣りに行けそうもないのでジギング用のリールを買ってきました。

 

夏のヒラマサ用です(^○^)

 

ダイワのオフショアのVADEL(ヴェデル)3500です。

おそらく年間2、3回の釣行なので高価な物は必要ありません。なんと12,000円ほどです。

ジギングがメインなのでハイギアがいいのかなとも思いましたが、100g程度のジグを長時間シャクったらギアの消耗が激しそうなので普通のギア比の物にしました。

でも・・・重いです・・・((+_+))

 

それに、天龍のジギングロッドを合わせラインは、よつあみのX4の1.5号を200m巻きました。デビューは湾内のサワラからかなと思っていますが今から使うのが楽しみです。

 

そういえば、ダイワのリールを買うのは久しぶりです。

初代セルテートの逆転防止機能(インフィニット・アンチ・リバース)の不良以来、ここ十数年ず~っと両軸、電動問わずシマノを愛用してきましたが、今回は大丈夫でしょうか、少し心配ではあります。

 

そーそー、真鯛の完全フカセ、アジ、夜のアカイカ兼用の6:4調子のロッドも予約してきました♪

本場の讃岐うどん

テーマ:

 

 

 

 

 

七尾の「はた坊」、うどんって、こんなにも美味しんだ!

 食べ物のコメントは苦手なので控えますが次元が違いました。今までは丸亀製麺、はなまるで十二分に満足していたのですが・・・。”また行きたい”心からそう思いましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

湾内でもウサギちゃんが・・・。

 

 

ってな訳で(←そーでもないですが)久しぶりに水族館、GW明けから来年春まで改修の為、本館臨時休業とのことなので、遠いですが”あわてて”行ってきました。

 

その後、和倉の辻口博啓美術館「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」(←写真撮り忘れ・・・)、これは高かったですが普通のケーキでした((+_+))少しだけ残念。

  

帰りには地元スーパーに寄り「七尾産クジラ」の刺身ブロックを購入、家飲み最高でした。

中2日後のGW中終盤は、遠方にボートを乗せて釣りに出かけます!!

スルメイカ(その3)

テーマ:

中一日空けて再び沖へ。

懲りずにまたスルメイカです。 ← ま~、この季節限定ですもん、旬の物を釣らないとね。

 

道中、濃霧で心配でしたが、海上は薄らと霧がある程度、安心して出航できました。

気温もほどほど、ホント清々しい海上クルージングです。

 

イカ場にはあいかわらず船団が出来ていますが、ポツリポツリです。

 

 

私に限っては、仕掛けを替えたものの前回よりもダメダメでした。

全部で12杯いたはずなんですが、家に帰ると11杯になっていました、1杯は何処へ???

 

なんとなく判ってまいりました。腕が悪いのは確かですけれども、それ以上にイカの群れが小さく、魚探にいい反応が出ても、仕掛けが群れの層に到着する前に移動してしまう・・・・群れの移動方向を予測して仕掛けを投入しないとダメな釣りですね、私にとってはかなりハードルか高く、難しい釣りです。ソナーが欲しいです((+_+))

 

来週末はそろそろターゲットを変えようと思っています。

 

 


にほんブログ村

Newロッド&リール

テーマ:

春になったから?陽気に誘われて?何も考えずに道具を買ってしまいました。

 

ますは、ダイワの「アナリスター真鯛255」負荷100号まで。

メインは夜アジの置き竿用&メバル用に。

完全フカセと完全フカセが成り立たない2枚潮の時にコマセ真鯛をしようと。

テンビンイサキにも使用できますね。

おっと夜のアカイカのスッテの置き竿には最高!と結構活躍しそうな5:5調子のダルダルのムーチングロッドですヽ(^。^)ノ

 

負荷20号です。

 

40号です。

 

60号です。

 

80号です。よく曲がりますね。

 

 

次はシマノの電動リール17newプレイズ1000(黒いやつです)です。PE3号400m巻ける手にシックリくるちょうど良い大きさです。

1台はタラ、スルメ、メダイ用に3号を巻きます。

もう一台はというと実は判りません、つい用途も考えず買ってしまいました(*^。^*)

アカムツやタチウオ、オニカサゴ、アマダイ用に1.5号600mでも巻こうかな?

(12プレイズ1000(白いやつです)にはフロロ6号を巻き、完全フカセ専用となります。)

 

実は内緒で来週にも「アナリスターオニカサゴ」が納品される予定です。でもオニカサゴには堅すぎて使えません、タラのセカンドロッドとして使用する予定です。

 

明日は、またまたスルメイカを狙います。

仕掛けを替えました、これで釣れなかったらやっぱり釣果の差は腕ということになりそうです((+_+))

 

 


にほんブログ村