高校無償化 私学は不安 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

今春から導入される見通しの高校無償化


公立高校は無償
私立高校も平均世帯には12万円が助成される


でも当然だけど、やはり親なら公立にいかせるだろう


そろそろ、私学の入試だが、すでに私立への流れが
少なくなってきている。
それまでは、4:1の学費だったけど
今度は 3:0ですから



うちは、息子がいるので対象になるんだけど
やっぱり公立にいってほしいと思うよね。

今年は、そんなでもない印象だけど
来年は、もっと公立高校の入試の競争率が上がるでしょう


進学率が高い私立は、存在価値があっても
下位の私立は、みんな公立にいきたがるので
存在価値を失うかもしれませんね。



私学の先生もリストラがありえそうです。
少子化もあって、公立高校は存続し、私立が淘汰されて
行く時代になるのではないのでしょうか?


優秀な私立の先生は、いかせないでしょうか?
公立の先生の方が、安穏としてしまいそうな気がします。


ランキングバナー ←どうなっていくでしょうか
      みなさんの周りの情報は、どうでしょう?