たばこの害、「画像で示して」 WHOが各国に要請 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

世界保健機関(WHO)は29日、世界禁煙デー(31日)を前に声明を出し、

たばこの健康被害を示す写真などをパッケージに印刷することを

たばこ業界に要求するよう各国政府に訴えた。



店長 中やんのブログ


たばこの健康被害については、喫煙が肺がんや心臓疾患につながることを


文字で示すだけの日本のような国も多い一方、


病気になった人や人体の部位などの生々しい写真を印刷して

禁煙を訴えるケースも増えている。



WHOによると、こうした「画像警告」を最初に導入した

カナダ、ブラジルなどでは人々に喫煙を思いとどまらせる

「相当の効果」が出ているとの調査結果もある。



これまで両国を含む20カ国が導入。



スイスなど4カ国が導入を準備中で、

WHO幹部は「喫煙を大きく減らして人命を守るための、

簡単で低コスト、効果的な手法だ」と強調している。



海外は、ダバコの値段も高いけど、このような努力もして


いるんだよね・・・



医者からすれば、ものすごい肺であったり、


健康に与える影響であったり、実態をみているだけに


当然だと思うけど・・・・・



そんな健康に与える害を考えても、吸いたいと思う人は


好きにしなさいですが、他の人の影響も考えて、吸える場所も


制限されてきています。



もうね



こうなったら






やめれば?




気楽にいってますが、私も止めましたし



パッケージにグロな写真を入れるのは、日本人には


合わないかもしれませんが、それだけのものがあるということは


理解したほうがいいですよね。




ランキングバナー ←いじめんなよ~~

            でもあなたを愛する家族は長生きしてほしいです。

            やめては、いかがでしょう