プロ野球観戦中にファウル直撃 楽天を提訴 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

昨年5月18日、プロ野球の試合を観戦中に、ファウルボールが右目に当たり、

失明寸前の大けがを負ったとして、

宮城県大崎市の税理士の男性(47)が7日、球場を所有する

県と球団を運営する株式会社楽天野球団に対し、

約4400万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。




球場の3塁側内野席で家族と試合を観戦中、

楽天の打者が打った、ファウルボールが右目を直撃。


右目眼球破裂とまぶたを切る重傷を負い、

今年3月23日まで通院治療を行ったが、

以前は裸眼で0・3だった視力が0・03まで低下するなど

回復しなかったという。



男性が座っていた席には防護ネットなどは張られておらず、

ライナー性の打球がそのまま男性の目に当たる形になった。




チケットの裏には試合観戦契約約款として


ファウルボールなどに起因するケガには応急処置以上の対応はしかねる


との記載がある。



打球が観客席に飛んできた際は笛を吹くなど、

注意喚起は相応に行っている」と話した。



これねー




あたった人の気持ちは、わからないでもないけど


約款を読まなかったかもしれないが、書いてある以上


自己責任だと思うな~



球場で観戦すると、ファウルボールには、十分ご注意ください。


って、案内されるよね。


もし、これで敗訴でもしたら、大変です。




なぜ?



当然、球場の内野席には、高いネットが張られてみえなくなるし


高校野球などで、設備が整っていないところでは、


試合ができなくなるでしょう。



今年の夏は、小さい球場では、開催できなくなるこもしれません。




アマチュア野球の観戦などでも、ケガで訴訟をおこされたら


球場の持ち主、チームにも賠償責任が発生するかもしれない。




野球観戦の根幹を揺るがすことになってしまう。




悪いけど、リスクを追って観戦に来るべきだし、

(また内野に行くときには、とくに・・・・)

約款に書いてある以上、球団側に責任を求めるのは・・・・



野球関係者にとっては、注目の裁判となりそうです。





ランキングバナー  ←みなさん、このNEWS教訓にしてほしです。

            危険がありますよ。 硬球は、硬いですほんとに