パンチェッタを使って♪ | ++ruokala lokki++

パンチェッタを使って♪

今日は超~久々に18時前に仕事が終わったので、

ずっと作りたかったカルボナーラを作ることにしました♪


ちょっと前に、天神岩田屋で買っていたパンチェッタ。


++ruokala lokki++


本場イタリアのパンチェッタで、

この小さな塊で800円もした。。。


でも、これで美味しいカルボナーラが作れるなら、

安いじゃないかーと思い購入!


レシピ

【2人前】



材料


・パンチェッタ・・・150g

(↑厚めのベーコンでもOK)

・ブロッコリー・・・100g

(↑アスパラやほうれん草など好きな緑野菜でもOK)

・スパゲティ・・・160g

(↑フィットチーネが良く合う)

・パルメザンチーズ・・・大さじ1

・生クリーム・・・大さじ4

・卵・・・2個

・水・・・1/2カップ

・ブラックペッパー・・・適宜

・オリーブオイル・・・適宜


下準備


・パンチェッタは1㎝位の角切りにする。


++ruokala lokki++


・ブロッコリーは一口サイズに切っておく。

・卵は溶きほずしておく。


作り方


パンチェッタをオリーブオイルで炒める。

弱火でじっくり、カリカリにしないこと。

(※焦げ味がクリームに合わない)


++ruokala lokki++


火加減は弱火でじっくり火を通す。

++ruokala lokki++


~この時同時にパスタを茹で始める~

※クリームソースの場合、

パスタの茹で汁の塩分は、

薄め(薄いお吸い物位)の方がいい。


パンチェッタから出た油をちょっととってあげる。


②に分量の水を入れ、一煮立ちさせスープを作る。


++ruokala lokki++


仕上げの直前に、生クリームを入れる。

(※煮立たせ過ぎないこと!)


++ruokala lokki++


パスタの茹で時間が2分を切ったくらで、

ブロッコリーを入れパスタと一緒に茹でる。


++ruokala lokki++


パスタが茹であがったら、

ソースの火を止めて溶き卵を入れる。


++ruokala lokki++


パルメザンチーズとオリーブ油を加え、

最後に茹で汁とブラックペッパーで味を調える。


++ruokala lokki++


茹で上がったパスタを⑦に入れ、

フライパンをあおりながらソースをからめる。

(※湯切りは浅くすることでクリームソースとよく合う)


お皿に盛りつけて完成!!


++ruokala lokki++



以前、NHKの『今日の料理』で学んだこのレシピ。


簡単に美味しくできるので、

是非、皆様もチャレンジしてみてくださいませ☆


明日も仕事早く終われるように頑張ろう♪♪