波佐見陶器まつり ~今日の出来事編~ | ++ruokala lokki++

波佐見陶器まつり ~今日の出来事編~

今日は、陶器で有名な街、

佐賀県有田町(有田焼)の隣町の、

長崎県波佐見町で開かれている、

「波佐見陶器まつり」に出かけてきました☆

http://www.town.hasami.nagasaki.jp/hasami2/yakuba/shoukou/toukimatsuri.htm


++ruokala lokki++


会場は2つにわかれており、

特に、やきもの公園の方は、

大型テントが奥の奥まで建てられていて、

見て回るのも大変なくらい、

様々なメーカーが出展していて、

品揃え豊富で賑わっていました!


家を出たのが朝の10時。


++ruokala lokki++


天気もいいし、お昼はどっか公園で、

佐世保バーガーを食べたいね~

なんて話しながらドライブしてて、

金立PAに立ち寄ってみたけど売ってなく、

ここでは鶏のから揚げを購入。


それでもあきらめられない私たち。

お次は、川登PAに 立ち寄ったら、

やっとお店を発見!!!!


だいぶ待たされたて買った割には・・・。

美味しくなかった・・・・。


出来たてのはずなのに、

なぜか冷たかったし・・・。


そんなして色々と寄り道してたら、

結局波佐見に着いたのが13時頃。


まず向かった先は、波佐見焼を代表する釜本、

白山陶器の特設売場。


++ruokala lokki++


ここでは、定番商品がすべて半額で買えます!!

一気にヒートアップし、沢山購入しちゃいました☆


その後、波佐見に来たら必ず立ち寄る、

「HANAわくすい」へ移動。


++ruokala lokki++


ここでは、西海陶器の「essence」 シリーズの

特設コーナーが設けられていました。


++ruokala lokki++

++ruokala lokki++

++ruokala lokki++


白山陶器に負けず劣らず、

この陶器達も大好きな窯元の一つです。


ここでもちょっとしたものを購入☆

かなりお安く買えちゃいました!!


買い物を終えた後、やっとひと段落。

お楽しみのお昼ごはん☆


金立PAで買った、揚げたてのから揚げと、

セブンイレブンで買ったおにぎりを食べることに。


座って食べれる場所ないかな~なんて探してたら、

とっても良い場所発見!!!!


HANAわくすいのおじちゃんに

「ここで食べてもいいですか?」

って聞いたところ、

快くお許しをもらえたので、

秘密基地みたいなところで

ランチすることにしました☆


ちなみにここ。


++ruokala lokki++


実は、この場所は、

ここのオーナーが読書をするために、

古い小屋を改造して建てた隠れ家だと判明。


丁度、ソファーも3つあって、

とても心地よく一息つくことができました☆


++ruokala lokki++


そしたら、さっきのおじちゃんが戻ってきて、

「丁度三つあったから、これ、あげる!」

って、アイスキャンディをくれたんです☆


++ruokala lokki++


すごく温かなおじちゃんでした。


アイスもなんだか懐かしい味がして、

とっても美味しかったです!


ありがと、おじちゃん!!


お腹が満たされたところで、

最近出来た、目の前の珈琲屋さんへ移動。


++ruokala lokki++


お店に入るなり、

珈琲のとってもいい香りが漂っていました。


試飲させていただき、

ここでは挽きたての珈琲を購入。


その後、雑貨店の「HANAわくすい」へ。


++ruokala lokki++


いつきても本当に可愛いものが置いてあり、

毎回ため息が出てしまいます。。


ここでは、かわいいボタンとリボンを購入しました。


その後、ハッピーちゃんに会いに行きました。

チワワの老犬、ハッピーちゃん。


ぺろ~んとはみ出した舌がトレードマークで、

とっても可愛いんです!!


++ruokala lokki++


チワワはあんまりすきじゃないけど、

こいつは別格。


う~~ん、たまらん☆


ハッピーちゃんに別れを告げ、

次の場所へ移動。


実は、白山陶器からハガキが送られてきて、

本社ショールームでお土産を頂けるということで、

引き換えに行ってきました。


++ruokala lokki++


このシリーズのカップを頂き、

ショールーム限定の商品や、

新作のシリーズをチェックして、

ここでは何も買わずに終了。


やっぱり先に特設売り場で半額の商品を見てるから、

いくら2割~3割引きで売られていても、

購入には至りませんでした。


その後、何か所か立ち寄るうちに、

気づいたらあっという間に18時過ぎ!!!!

そろそろ帰らないと・・・。


ということで、ここで終了。

それでも時間が足りないくらい!!


どれだけ見て歩いても、

全く飽きません!!


う~ん・・・。

お金と時間がもっとあれば、

まだまだ見たいものや買いたいものがあるんだけどな。。


又次回!!!


5月5日まで開催されているので、

興味がある人は是非是非行ってみてください☆


かなりお安く購入出来るので、

陶器好きな人はかなりお勧め!!


特に白山陶器ファンの人は、

行かなきゃ損ですよ☆


それにしても、

めっちゃくちゃ楽しい一日でした♪


購入したものは、次の記事に載せま~す!


ちなみに、今日のかなさん。


++ruokala lokki++


リュックにズックの服装を忠実り守り、

両手にびっしり戦利品をぶら下げるこのお姿。


あーた、戦時中ですか!!


あっぱれ!!!