晩ご飯617ー619、お菓子619-620、晩ご飯620 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。


photo:01


ビールエリンギ茸のチリソース煮
菜種油、エリンギ2本、ブラウンマッシュルーム6本、はくれい茸2本、塩少々、酒少々、片栗粉適量、おろしにんにく小さじ1、エシャロットみじん切り3本、生姜みじん切り大さじ1、長葱みじん切り大さじ2、合わせ調味料(水1カップ・トマトピューレ大さじ3・甜菜糖大さじ3・醤油大さじ1・紹興酒大さじ3・豆板醤小さじ1・オーサワ野菜ブイヨン小さじ1)、トマト中1個、アスパラガス2本、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ1.5)、ごま油、小口切り小葱1/2本。

あおっちさんのエリチリというレシピです。エリンギの量が足りなかったので、他のきのこと野菜で代用しました。トマトケチャップがなかったので、トマトピューレで代用し、甜菜糖の量を増やして野菜ブイヨンを足しました。大変美味しく頂きました。有難う有難う。

レシピはこちら→click

photo:02
























photo:03


お茶巻き寿司
海苔10枚、酢飯(雑穀飯5合・酢大さじ10・塩小さじ2.5・甜菜糖大さじ8)、アボカド大1個、かんぴょう煮・にんじん煮(かんぴょう50g・にんじん1本・水900cc・甜菜糖大さじ6.25・酒大さじ3.5・かりん飴大さじ3.5・醤油大さじ6.25)、わさび少々、ベジマヨネーズ適量、大葉15枚。

かんぴょう煮の作り方を見直しました。5分ほど塩で丁寧に揉み、塩を水で流して、10分水に浸し、10分茹でて、すぐ水にさらして、絞って戻しは完了です。こちらの【戻し】が重要な気がします。その後、にんじんと一緒に煮て、味付けします。

酢飯は今まで3合だったので5合釜で事足りていましたが、今回は5合で大変でした。混ぜ効率が悪くなってしまい、味に斑ができてしまったので、寿司桶を買おうかと思います。しかし大きい桶を買ったら彼に頭を抱えられそうです。彼は夜に食器を洗う係です。

かんぴょう煮の参考レシピはこちら→click

巻き寿司保存方法はこちら→click

酢飯の配合表はこちら→click























photo:04


メラメラたけのこの唐揚げ
たけのこ500g、生椎茸小8本、醤油大さじ3、ピーナッツバター大さじ大盛り2、おろし生姜30g、おろしにんにく小さじ大盛り1、地粉大さじ4、片栗粉大さじ10、アルミフリーベーキングパウダー5g、菜種油適量。

いつも下味を付けたらすぐに揚げているので、味染みが足りていませんでした。彼の意見は塩加減が強い方が人受けするし、香ばしさも増す気がするそうなので、本番は一晩寝かせようと思います。なかなか的確な意見で助かりました。

参考レシピはこちらとこちら→clickclick






















photo:06


ラーメンラーメン
桜井インスタントラーメン(5袋入りのもの)、豆もやし、オクラ、長ねぎ、赤茎ほうれん草、ごま油、素焼き海苔。


















photo:08


[みんな:03]ポテパンサラダ
じゃがいも、かぼちゃ、塩揉みきゅうり、塩揉み玉ねぎ、蒸し赤茎ほうれん草の茎、フジッリ、ベリービネガー、白胡椒、黒胡椒、ベジマヨ、亜麻仁油。

きらしたにんじんの代わりに赤茎ほうれん草の茎を使いました。


















photo:07


[みんな:01]いも羊羹

市販品です。食べ比べるために買いました。上部はさつまいも、下部は白あんでした。彼「上にさつまいもをそのまま使ったから、さつまいもの風味を損なわずに美味しく食べられるね。白あんだけだったら、美味しいとは思わないかも。」だそうです。流石甘い物好きらしい意見で大変参考になりました。


























619
photo:09


620
photo:10



ハロウィンかぼちゃ羊羹
かぼちゃ140g、さつまいも290g、豆乳300cc、粉寒天4、甜菜糖100、塩1つまみ。

2晩連続で作りました。食べ比べてみて、上記の配合でいこうと思います。市販品を参考に甜菜糖を少し増やしました。19日はダマが気になったので、20日はハンドミキサーでダマを溶くように混ぜました。舌触りが良くなりました。

レシピはこちら→click























photo:11


[みんな:02]かぶの塩炒め
かぶ3本、菜種油大さじ1弱、酒大さじ1弱、塩小さじ2/3と小さじ1/3、胡椒少々。

かぶの葉はざく切りにします。かぶは半分に切って8~12等分に切り、塩小さじ2/3をまぶし、しんなりしたら水で流します。熱したフライパンに油を入れて、かぶも葉も全部入れます。一回混ぜたら(かぶを投入して3秒以内)、酒、小さじ1/3の塩、胡椒少々を振って、もう一回混ぜて、器に盛って完成です。コツは、かぶが透き通るまで炒めないことです。


iPhoneからの投稿