晩ご飯610ー613 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。


photo:01


[みんな:01]炸醤麺(ジャージャンミィエン)
菜種油小さじ1、栃尾あぶらげみじん切り1枚、乾しいたけみじん切り3枚、にんじんみじん切り5枚、さやから取った枝豆50g、にんにくみじん切り1片、小葱大さじ2、きしめん2玉、合わせ調味料(醤油大さじ2・豆板醤大さじ1・甜麺醤大さじ1・紹興酒大さじ1・水大さじ2・オーサワ野菜だし小さじ1・甜菜糖小さじ0.5・ごま油少々・胡椒少々)、きゅうり千切り1/2本。

レシピでは中華麺ですが、なかったのできしめんで代用しました。レシピでは厚揚げですが、なかったので油揚げで代用しました。作り方は簡単です。野菜を切ります。調味料を合わせておきます。きしめんを茹でてお皿に盛ります。油で2分炒めた野菜を合わせ調味料で味付けし、麺の上にかけて、きゅうりをのせて完成です。

こちらは【チャンさん家の台湾ベジごはん】のレシピです。


















photo:02


[みんな:02]とうがんスープ
とうがん一口大(3cm角)を12個、水1000cc、オーサワ野菜ブイヨン大さじ1(15g)、塩小さじ0.5、セロリみじん切り大さじ2、ごま油少々、香菜3cm長1株、胡椒少々。

[みんな:03]お湯を沸かし、冬瓜がトロトロになるまで煮ます。
[みんな:04]ブイヨン、塩、セロリ、ごま油、香菜の茎を入れて火を消し、蓋をして1分待ちます。
[みんな:05]器によそって香菜の葉をのせ、胡椒を振って完成です。























photo:03


割り箸とうふの蒲焼き丼
木綿豆腐1丁、大和芋80g、塩小さじ1/4、米の粉大さじ1、粉末昆布だし5g、海苔1枚、菜種油適量、たれ(濃口醤油大さじ3・甜菜糖大さじ3・酒大さじ3.5・かりん飴大さじ1.5)、雑穀飯丼2杯、ルッコラ適宜、山椒少々。

1たれの材料を小鍋に入れ、少し煮詰めます。
2水切りした木綿豆腐をすり鉢で擦ります。
3大和芋をおろし、2とは別のすり鉢でよく擦ります。
4大和芋に粘りが出てきたら、2と合わせ、よく混ぜます。
5塩と米の粉と粉末だしを加え、さらに練り混ぜます。
64等分に切った海苔に5を均一に広げてのせます(お好みで、菜箸を使って模様をつけます)。
7170度の油で黄金色に焼けたら、小鍋に入れて、すぐにバットに取ります。
8トースターで4分焼きます。
9少し表面が乾いたら、もう一度軽くたれを塗り、さらに4分焼きます。
10丼にご飯をよそい、ルッコラをのせます。
11蒲焼きをのせ、たれをかけます。
12お好みで山椒を振って、出来上がりです。

精進料理の本のレシピ【うなぎ蒲焼きもどき】を参考にして作りました。初めて作りましたが、思ったより簡単に作れました。味、ボリューム、共に満足度の高い丼です。今回はルッコラを敷きましたが、木の芽や山椒葉を添えるのも良いと思います。






























photo:04


[みんな:10]アボカドサラダ
アボカドぶつ切り、セロリ葉、茹でた小松菜、茹でたわさび菜、生わさびおろし、こいくち醤油、千切った海苔、植物性マヨネーズ、亜麻仁油、パプリカ粉末、千切ったレタス。

お皿に千切ったレタスを並べ、混ぜた材料を盛り付け、パプリカを振って完成です。

photo:05
























photo:10


[みんな:11]炒白果翡翠麺(チャオバイグゥオフェイツェイミィエン)
=銀杏ときゅうりの焼きそば
菜種油、焼きそば、紹興酒、生姜、にんじん、生椎茸、生きくらげ、銀杏、えのき茸、きゅうり、合わせ調味料(塩・甜菜糖・水・紹興酒・オーサワ野菜ブイヨン)、水溶き片栗粉、ごま油、シャンツァイ。

こちらも【チャンさん家の台湾ベジごはん】のレシピです。


photo:07

























photo:08


宝石白サモサ風春巻き
宝石赤サモサ風餃子
宝石緑アスパラ春巻き

サモサ風はカレーで残った具を皮で包んで揚げたものです。

アスパラは、縦横を等分に切り、1組にして、4等分に切った春巻きの皮で巻き、油で揚げ、塩を振りました。
























photo:09


お茶巻き寿司
[みんな:06]麻の実+納豆
[みんな:07]亜麻仁油納豆+人参ぬか漬
[みんな:08]カレー(残り物)
[みんな:09]アボカドサラダ(残り物)

海苔の縦巻と横巻は味の違いがわかりませんでした。酢飯はいつも酸味を抑え気味の甘めでしたが、今回は酸味を強くしっかり目にしました。酸味が強い方が、美味しく感じられました。しかし、具の持ち味を活かせるか確認したいので、本番の具でもう一度試します。

酢飯の配合表はこちら→click



iPhoneからの投稿