晩ご飯417ー420、昼ご飯421 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。



photo:01


ビールごぼうの甘辛揚げ
菜種油、ごぼう、片栗粉、スイートチリソース、ベジマヨネーズ、パセリ。

こちら以外にも砂糖醤油やマヨカレー、五香粉ごま油などいろいろ応用できそうです。

参考レシピはこちら→click














photo:02


ワインスープスパゲティ
全粒粉スパゲティ、発酵豆乳マーガリン、にんじん、玉ねぎ、しめじ、セロリ、ターサイ、豆乳、ベジクック野菜コンソメ、コーンクリーム、塩、黒胡椒。

参考レシピはこちら→click

















photo:03


お酒胡麻豆腐
わらび餅粉、葛粉、未粉粒片栗粉、昆布だし汁、酒、塩、練りごま、わさび、醤油。

粉が足りなかったので合わせ粉です。元レシピはわらび餅粉のみです。

レシピはこちら→click














photo:04


ラーメンあんかけ豆腐ラーメン焦がしにんにく葱醤油味
植物性中華麺2玉、スープ(ごま油大さじ2・にんにく1片・長葱1本・醤油大さじ3・水600ml・顆粒昆布だし10g・酒小さじ2・ドライシャンツァイ1つまみ・八角1個・ブラックペッパー少々)、あんかけ豆腐(オリーブオイル・ターサイ・たけのこ・豆もやし・絹ごし豆腐・スープ・水溶き葛粉)。

万人受けしないかもしれませんが、思いつきで入れた八角が焦がし葱醤油に意外と合いました。

参考レシピはこちら→click

美味しいスープですが何か物足りない気がしました。以前読んだ美味しんぼのラーメン戦争で似たようなことを思い出し、今後は長期熟成の醤油を使うことにしました。
photo:10



あらすじはこちら→click
















photo:05


オレンジ甘夏

この剥き方が食べるのも剥くのも簡単なので最近はこの食べ方です。

剥き方はこちら→click














photo:06


[みんな:02]おろしポン酢うどん
生きしめん、にんじん、長芋、みょうが、こごみ、ごま油、亜麻仁油、醤油、レモン汁。

バケットをつまみ、かりんとう饅頭をつまみ、甘夏を食べ、軽くうどん・・適当に晩ご飯でした。彼には「今夜はフルコースですよ」と言いました。
















photo:11


[みんな:03]ベジメンチカツ
塩小さじ1強、キャベツ千切り小ボール1、グルテンミートミンチ1缶215g、木綿豆腐1丁、オリーブオイル適量、玉ねぎ1玉、オレガノ、ナツメグ、胡椒、水溶き地粉、パン粉、菜種油、粒ケチャップ、和からし、中濃ソース。

1木綿豆腐は本当によく水切りします。
2キャベツを塩でもみ、よく水をきります(半分以下の嵩になる)。
3玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで5分ほど中火で炒めます。
豆腐、キャベツ、玉ねぎ、大豆ミート、胡椒、オレガノ、ナツメグを手で混ぜ合わせ、好みの形に成型します。
水溶き地粉、パン粉の順にまとわせます。
4油でカラッと揚げます。
5混ぜ合わせたソースをかけて出来上がりです。

以前作っていたキャベツメンチを思い出して、缶詰めのベジミートで作りました。今回は木綿豆腐をなんとなく入れてみました。豆腐をよく水切りすれば、つなぎなしで足ります。今回は豆腐の割合が多めでカロリー軽めなので、彼はいくらでも食べられる様子でした。今度は豆腐なしにして、高きびで試してみます。
















photo:08


[みんな:04]じゃがいものぬか漬けオリーブオイル焼き
ぬかに漬けたじゃがいも、オリーブオイル、黒胡椒。

レシピはこちら→click


















photo:09


ラーメンインスタントラーメン
桜井ベジタリアンのためのラーメン醤油味、オリーブオイル、茄子、れんこん、セロリ、ターサイ、ニラ、納豆、わさび醤油、麻の実ナッツ、胡椒、海苔。

彼はラーメンに納豆を嫌がっている気がしたので、今回から一方は入れるのをやめました。

桜井のラーメンは初めてでした。独特の香りはメンマパウダーでした。麺はオーサワのほうがコシがあります。桜井の麺の茹で時間は早めにしたほうが良さそうです。彼は桜井、私は大沢、と好みが別れました。



iPhoneからの投稿