久しぶりに愚痴を語りたくなってしまう出来事があった

それは添乗員がお客さまにお電話をする安心コールでのことである


最近では J○L や A○A がWebチェックインになった

ある意味、前もってご自身でお座席を確定できる便利なツールでもある

お並び席を自分で押さえる事が出来るのである


ちなみに空港でチェックインした場合、空席に限りがある場合

必ずしも並び席となる訳ではなく、バラバラになってしまい

お客さまのやり場のない怒りに何度添乗員の責任にされたことか (-゛-)h 


最近では、旅行会社によってお並び席確約ツアーなるものもあり

お並び席をOPで受け付けている旅行会社もあるほど

それほどにご一緒に旅行される方との並び席が重要なのである



さて、前置きはこのくらいのして

今回のツアーはもちろん 「お財布に優しいツアー」 お座席は並び席確約ではない

Webチェックイン利用のご案内を安心コールでご説明申し上げる


絶対に並び席がご希望であればWebチェックインをなさって下さい



大抵ここまでは挑戦してみるとの回答頂き、スムーズに話しが進むのだが

添てんは念には念を押して話を続ける


帰国のフライトも同様です


ここで、お客さまのブーイングが始まるのだ

旅行中にWebチェックインが出来るはずが無いむかっ


添てんは親切だから丁寧にご提案を申し上げます

  海外用の携帯をお持ちでしたら、旅行先でもWebチェックインが可能とか

  日本にいるご家族かどなたかに代行を依頼してくるとか

  現地で、もしPCがあればご自分でなさるとかの方法があります



そうするとこのように のたまう


  ツアーなんだから帰国するのが当たり前なんだから

  Webチェックインも一度に往復出来るようにすべきでしょ

  まして日本の航空会社なんだから むかっ ← 最初は航空会社への不満


  お金は払ってやるから、並び席のOP付けるべきよ ← 次は旅行会社への不満


そう言われましてもね・・・ こちらの旅行会社さんは扱っていないもの

それに並び席のサービスがあっても利用しない人が多いのも事実

別にwebチェックインしないと飛行機に乗れない訳じゃないし



そして最後におっしゃる一言は


添乗員が全員のWebチェックインをやったらいいだろ



 最後にはこうなるのよね ヽ(;´Д`)ノ


添てんはPCを持ち歩いていたけど、やりませんよ (キッパリ)

会社から支持された場合は別ですけど にひひ


モバイルツアコンでない人も多いので、勝手にやることは出来ません

それにネットアクセスの料金が無料だとは限りません

誰がその料金を払ってくれるのでしょう



このツアーのプログラムを見たらもの すごーーーーく ハード (><;)

出発が朝7時、4時半、6時、7時、3時半とビックリする 深夜 早朝出発

しかもホテル到着が毎日21時とか22時


こんなハードなツアーでネットを繋いでいる時間なんてありません

まして40名のお客さまの分のWebチェックインなんて不可能です

ネットする時間がないので、今回はPC邪魔になるから持って行かないし



現状を知らないお客さまへ



添乗員をなんだと思っているんだぁ~ ヾ(。`Д´。)ノ




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ   ← 応援クリック宜しくです
 にほんブログ村