久しぶりに愚痴を語りたくなってしまう出来事があった
それは添乗員がお客さまにお電話をする安心コールでのことである
最近では J○L や A○A がWebチェックインになった
ある意味、前もってご自身でお座席を確定できる便利なツールでもある
お並び席を自分で押さえる事が出来るのである
ちなみに空港でチェックインした場合、空席に限りがある場合
必ずしも並び席となる訳ではなく、バラバラになってしまい
お客さまのやり場のない怒りに何度添乗員の責任にされたことか
最近では、旅行会社によってお並び席確約ツアーなるものもあり
お並び席をOPで受け付けている旅行会社もあるほど
それほどにご一緒に旅行される方との並び席が重要なのである
さて、前置きはこのくらいのして
今回のツアーはもちろん 「お財布に優しいツアー」 お座席は並び席確約ではない
Webチェックイン利用のご案内を安心コールでご説明申し上げる
絶対に並び席がご希望であればWebチェックインをなさって下さい と
大抵ここまでは挑戦してみるとの回答頂き、スムーズに話しが進むのだが
添てんは念には念を押して話を続ける
帰国のフライトも同様です
ここで、お客さまのブーイングが始まるのだ
旅行中にWebチェックインが出来るはずが無い と
添てんは親切だから丁寧にご提案を申し上げます
海外用の携帯をお持ちでしたら、旅行先でもWebチェックインが可能とか
日本にいるご家族かどなたかに代行を依頼してくるとか
現地で、もしPCがあればご自分でなさるとかの方法があります
そうするとこのように のたまう
ツアーなんだから帰国するのが当たり前なんだから
Webチェックインも一度に往復出来るようにすべきでしょ
まして日本の航空会社なんだから ← 最初は航空会社への不満
お金は払ってやるから、並び席のOP付けるべきよ ← 次は旅行会社への不満
そう言われましてもね・・・ こちらの旅行会社さんは扱っていないもの
それに並び席のサービスがあっても利用しない人が多いのも事実
別にwebチェックインしないと飛行機に乗れない訳じゃないし
そして最後におっしゃる一言は
添乗員が全員のWebチェックインをやったらいいだろ
最後にはこうなるのよね ヽ(;´Д`)ノ
添てんはPCを持ち歩いていたけど、やりませんよ (キッパリ)
会社から支持された場合は別ですけど
モバイルツアコンでない人も多いので、勝手にやることは出来ません
それにネットアクセスの料金が無料だとは限りません
誰がその料金を払ってくれるのでしょう
このツアーのプログラムを見たらもの すごーーーーく ハード (><;)
出発が朝7時、4時半、6時、7時、3時半とビックリする 深夜 早朝出発
しかもホテル到着が毎日21時とか22時
こんなハードなツアーでネットを繋いでいる時間なんてありません
まして40名のお客さまの分のWebチェックインなんて不可能です
ネットする時間がないので、今回はPC邪魔になるから持って行かないし
現状を知らないお客さまへ
添乗員をなんだと思っているんだぁ~ ヾ(。`Д´。)ノ
← 応援クリック宜しくです
にほんブログ村