対客電話・・・ 添乗員がお客さまに挨拶の電話をすること
通常、打合せに行ったときにAGTの を使ってお電話をします
その時に繋がらなかったお客さまに対しては、自宅に持ち帰り再度おかけする事になります
この対客電話に関してはAGTより様々です
1. GATより海外国内用の携帯電話貸し出しがあり、それを使ってかける
2. 自宅の電話もしくは個人用の携帯からかけるが、実費で精算可
3. AGTの方でいくら支払うと決められる
1.と2.に関してはどなたに何分電話したかとの明細記入の手間はあるが
( 2. は実費支給なのでお金に関しては ) 文句はない
3.は、AGT側が今回の対客電話の時間はこの位だろうと決めて支給されるのだが
実際は留守番電話に何度もかけたり、話しが長かったり、携帯にかけたり、で
添乗員が自己負担になってるケースがほとんど
加えて、お持ち帰りして対客電話しても手当てはなし
まるでボランティア活動です
さらに、最近では非通知拒否にされる方が増えてきてるので
添乗員の自宅の電話番号を通知しないと繋がらない
お客さまの個人情報守秘義務についてはうるさいけど
(ノ≧ロ)ノ<添乗員の個人情報についてはどうなんだぁ~!!!
結論・・・添乗員としては 1. の対応が助かります (。-人-。)
で、今回のAGTさんの対客電話の対応は 3. でした
さて、AGTから「一族」に電話をするのだが「一族母」が出た
挨拶、ご案内を一通り済ませると「一族母」から要望があった
現地空港諸税を成田でお支払い頂くのだが、その領収書が欲しいというものであった
(現地空港諸税はツアー代金に含まれているAGTもあります)
成田でのお渡しは難しく、受領後に郵送するとご案内した
「一族母」納得出来ず、その件を「一族父」に直接言ってくれと言い出した
「一族父」は仕事なので、持ち帰っての再度コールとなったのだが・・・
(一度、繋がっているので 3. の対象から度外となり自己負担)
「一族」電話が非通知拒否になっていたため
添てんのプライベートNO.を通知してかけるしかなかった
領収書発行についての「一族父」の理屈はこうゆうもの
お金を渡しても、後で そんなの受け取ってないと言われかねない
コンビニだって、どこだって、レシートはすぐに発行するだろう
おっしゃる事は良く解るのだが、成田で渡すとなればAGT側は
受け取っていないお金の領収書を前もって発行しなければならない
システム上無理だということである
添てん 申し訳ございませんが、成田でのお渡しはシステム上不可能でございます
後日間違いなくご自宅に郵送致しますので、ご了承下さい
一族父 あんたに誤られても承知はできないね
大体会社のシステムが間違ってるのに、対応出来ないとはどうゆう事だ
二重取りするつもりなんだろう ! ! !
添てん 真に申し訳ございません。二重取りの誤りはございませんので・・・
一族父 メッセンジャーと話してもらちが明かない!! 責任者を出せってんだよ
添てん 大変申し訳ございません。おっしゃる事はごもっともですので
私の方から上の者に伝えておきますので、今回はお許し下さい
一族父 金の事だから、納得できねえよ
そこまで領収書にこだわるのなら銀行振り込みにすれば証拠は残るし
受付窓口に行って支払ってくるなら経理がすぐ確認できるので発行してもらえるのだが・・・
その手立てだと振り込み料もしくは交通費は自腹になるからね~
成田なら出発当日だから、余分な出費を押さえる事が出来るものね
こんな会話が永遠と続いたその後、今度は現地空港諸税の内訳についての話に及ぶ
一族父 この金額だってどっから出してきてるだか
添てん 確認後、再度ご連絡致します
AGTと連絡を取り内訳明細について訪ねてご連絡する事になるが・・・
そのつど、何かと言ってくる一族父
添てん カイロの空港使用がダブルでお支払い頂くので○○○円で・・・
一族父 何でダブルで支払う必要があるんだ
添てん カイロ空港は二度利用致しますので、ダブルで・・・
一族父 お前、日本語の使い方が間違っているぞ ! ! !
ダブルって言うのは、1回しか払う必要のないものを重複して払うって意味だ
添てん 大変申し訳ございません
私の日本語の使い方に誤りがございまして
一族父さまに不快な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます
改めましてご案内させて頂きます
一族父 そんな事も解らねぇから、領収書の常識な件も理解出来ないんだな
こんなやり取りが何度も続き、挙句の果てに添てんの にまで電話をよこす始末
こんな奴がいるからプライベートNO. 表示したくないんだよ
こいつのおかげで何度AGTに電話したことか・・・
こいつにも何度、長電話をしたことか・・・
(ノ≧ロ)ノ< 電話料金返せ~!!!
出発前からこんなだと、嫌になっちまう 。(;°皿°)