銀世界のスコットランド

テーマ:
こんなに雪が降ることって、めったにないので、
今日は妊娠に関係ない話題でってことで



雪ィィィィイッィィィイ!


世界の涯て(World's End)からコンニチワ♪-雪のイギリス

(画像はbbc.co.uk より)

イギリス全土、真白!!!!!


世界の涯て(World's End)からコンニチワ♪

万弥もお友達のエルサと、近所の人から借りたソリで雪を満喫♪

来年もこんなに雪が降ればいいなー。
冬らしい冬は大好き♪

AD

39w6d 予定日まで1日

テーマ:
(Mixiと初めは一緒ですが、長いバージョン日記・・・)

とうとう予定日まであと 


1日。


土曜は、3時間ぶっ続けで家じゅう掃除機かけまくり。

日曜は、1時間かけて、マルのシャワールームのタイルを上から下まで磨いた。


が、なーーーーーーーーーーーーーーーんにも起きません。


出てくる時に出てくるよー、というお言葉に励まされておりますが、

前回帝王切開なので、予定日を10日過ぎても出てこない場合、



また

帝王切開となるのです・・・・・・

1月8日に、産婦人科専門医と会う予定(それまでに出産がない場合)。


一度体験してるし、もう一回帝王切開でもいいんだけど、
でも、やっぱりもう一回だけ、

もう3人目ってことはないので、

自然の陣痛を味わってみたい!

マルのお母さんが、看護婦&助産婦(昔は看護婦でないと助産婦免許をもらえなかったらしい)だったので、土曜に会った時にいろいろ聞くと、

早くでてこーーーーーーーーーーーーい 

ってマッサージするのがまず肝心よ♪ とのこと。

早速今日も、ランチの後、マヤと二人でまーーーるくおなかをマッサージ。

すると、確かに何か今までにはないような感覚。
急におしっこに行きたくなって、トイレに駆け込んだけど、一向に出ない。
座ってたら、次は違う方がしたくなってきたものの、それも一向に出ない。

10分ほど座ってたら、旦那もマヤもトイレに顔を出してきては、

「出た??」

と聞いてくる・・・

10分も座ってると、腰も痛くなってくるので、もう諦めることにした。


あと、陣痛を促す食べ物も、いろいろ試してみた。

1. パイナップル(絶対に、生パイン!)


世界の涯て(World's End)からコンニチワ♪-パイナップル


これは、マルのお母さんも大のお勧め。
中国では昔、早期中絶(堕胎)をするのに使ったというくらいらしい。
子宮収縮を刺激するらしく、初期には、逆にパイナップルを食べちゃだめ、と言われている位。
今は、どんどん収縮してもらいたいので、
生パイナップルをスーパーで数日前に買っておいた。

生でなくてはいけなくて、缶詰のパイナップルには子宮を収縮させる酵素が少ないとのこと。
確かに、自分で皮をむいて食べる生パイナップルは、缶詰のパイナップルと味が全然違う。
甘い!
あと、すでに切ってあってプラスチックに入ってるのもちょっと酵素が少なくなってるらしい。
確かにそれも味が違う。
一昨日から、パイン食べてます・・・・

2. イカ

世界の涯て(World's End)からコンニチワ♪-いか
(上画像は、松イカ)

いろいろと陣痛促進に関してウェブサイトをチェックしていたら、
イカが効く、という情報を多数発見。

なので、今日は雪の中、旦那にイカを買ってきてもらいました。
既にスーパーできれいにしてもらってる8センチくらいの小さいイカ6匹ほどだったのですが、
中がプリンプリンとしていて、
イカをさばいたことのない私は、

ひええええええええええええええええええええ

と叫ぶ始末。マルちゃん、こういうの苦手かなぁと思いながら、

「お願い・・・半分に切って・・・」

と頼むと、ホイホイ♪ と嫌がらずにしてくれました。
イギリス人、魚さばくのとか苦手かなーと思ったのですが、
こんなの大丈夫さーとのこと。
(彼は鳥をさばくのも全然OKらしい)
知り合って10年も経つのに、こういうのOKなんだ、と知らなかった私でしたw

で、そのイカ、小振りなのでイカチャーハンにしてみました。
(冷蔵庫の野菜がきれかけなので、あまり小粋な材料がない)

熱い油でガガガガガっと炒めて、ナンプラーをちょっと垂らし、
残りごはんを入れて、ちょっとだけしか残ってなかったお好み焼きソースを全部入れて、
ねぎとレタスをたっぷり入れて、素早く炒めて、最後は醤油で味付けしただけの
チャーハンなんですが、おいしかった♪

マルもマヤもいらない、というので自分だけでホクホク食べました。
どうしてイギリス人はチャーハン食べないんだ?

3.ホウレンソウ

これは、今日マルママがスカイプで教えてくれた情報。
友達のインド人が、ホウレンソウも効くと教えてくれたのだそう。
今、ホウレンソウは家にないので、明日か明後日にでも買いに行こうと思う。

今日は雪が結構積もったので、明日は外に出れないかなぁ。。。
近所のリサイクルセンターに、古新聞やペットボトルを持っていくだけにしようかな。
その代わり、家でドンドン動かなくっちゃ・・・

イギリスは4日もバンクホリデーで休みなのですが、マルの会社(銀行なんですが)は仕事初めです。
明日は特に年初ということで、すごく忙しいらしく、
彼はこの日に出産をしてもらえたら、育児休暇に入れて一番忙しい時期を免れたのになーと
ちょっと悔しそう。すまん、陣痛始まりませんでした。

ところで、
ここ数か月、夜が眠たくないんです。
全く。
今日は、マヤを寝かしつけていたら、私も1時間ほど寝てしまったんですが、
洗濯干してない、とか皿洗ってないとかいろいろ気になったので、
その後起きて、いろいろしてたら、もう今、朝3時近く。
でも、まったく眠れない。
体が陣痛を待っている体制?


AD
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

1月3日を迎え、39週目まっただなかなのですが、
まだまだ陣痛が起きません。

元旦は、家族3人で近所の運河まで行き、アヒルさんたちにパンをあげたりして、
その後30分ほどゆっくり散歩しました。道路は結構凍結している部分が多いのですが、
雪靴でゆっくり歩くと、結構滑らないで歩けるようになりました。

夜は、子羊(ラム)をロースト。3時から6時までゆーーーーーっくりローストしました。
ローストポテト・芽キャベツ・ターニップなど、定番の野菜の付け合わせで、
マルもマヤも大喜び。二人ともラム肉が大好きです。
残った肉は、削いで明日のディナーのためにおいておいて、あと
残った太い骨でスープストックを作りました。

************

2日は、マルの両親の家でランチ。私の家の周辺は雪が降っても積もってもなかったので、
マルとマヤは普通の靴を履いて、私は念のために雪靴を履いて車に乗ったわけですが、
マルの両親のエリアは、まるで雪国。(車で20分くらいのところなのに)
雪もたくさん降っていました。
ランチは、ステーキ。。。毎日こんなに肉食べててもいいんかな。。。と思って、私は肉ちょっとだけにして、
野菜を多く食べるようにしました。
マルは両親の家の玄関の雪かきをしてあげてました。
私は、マルママのPCのOutlookの不具合をチェック。
雪がさらに降り出したので、道路がさらに凍結する前に、帰ろうということで、2時間ほどで帰宅。

10分も車を走らせると、雪は小ぶりになって、私たちの住むエリアに入ると、
雪は皆無。。。

出産予定日を5日に控えているので、ちょっと早めにクリスマスツリーを片付けることに。
万弥も4歳になると、しっかりと手伝ってくれる。非常に助かる。

晩ごはんは、私もあまり元気がなくて、ゆっくり作るのもめんどくさいと思ったので、
アスパラガスと昨日のラム、ピーマン・パプリカなどを使って、子羊のクスクス。
冷蔵庫にあまり小粋な材料が残っていなかったので、
隠し味に、ちょっとだけマンゴーチャツネを足してみた。結構おいしく仕上がる。
マルは、陣痛促進のために、生パイナップルを切ってくれる。おいしい!
万弥も食べたいーーーー!!!パイナップル好きーーーーというので、一緒に分けて食べた。

その後は、3時間かけて階下を一人で掃除。陣痛を促すためにも動かなくっちゃ、と
パタパタママ状態。

その結果・・・    


まだぜーーんぜん陣痛きません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なんか、おなかは、まだのんきにコチョコチョコチョコチョ動いてます・・・


日本のウェブサイトを見ると、イカを食べるのもいい、と書いてあるので、
早速マルが明日、カラマーリ(イカのリング揚げ)を買ってきてくれるそうです。。。

他に何か陣痛を促進するコツないですかねぇ・・・。
何せ、前回帝王切開だったので、人工陣痛促進剤は使えないとのことで、
1月8日までに出産がなければ、15日までに帝王切開ということになってしまうのです。
帝王切開でも、全然構わないのですが、やはりなるたけ自然の流れに従いたいなぁとも
思ったりします。

まだ予定日まで2日あるから、明日あさってと、この調子で動きまくります。
調子は絶好調なので、マヤと踊ったり歌ったりして、気持ちを楽にして、
最後の妊娠期間をエンジョイしてはいるのですが、心のどこかで、
焦る気持ちがあるのも事実。
早く陣痛来てほしいけれど、やっぱり心のどこかで
恐怖があることは否めない。

どうなるんでしょうねー。もう出てこなかったりしたらどうしよう べーっだ!




AD

大晦日です、39w2dです♪

テーマ:
私の住んでいるスコットランドでは、大みそかを ホグマニー(Hogmanay)と言います。

8年ほど前に、地球ラジオというNHKのラジオでこれについて、少し話させていただいたことが
あるのですが、日本の大みそかと少し似てるんですよね。
(関連があるとは言い難いけれど)

ま、それはさておき、大みそかとなりました。

おなかの中にいる人はまだ出てきそうにありません。
昨日(39w1d)は、出前でインドカレーを頼んで食べたし、
今日はたくさん寒い中、マヤと歩いたのですが、それでもダメ。。。
なんだか前駆陣痛も先週より少ない気がしたりさえします。

明日は、昼の3時までにドライクリーニングを取りに行くことになっているので、
また一生懸命歩いてみます。ネパール人の友達が、安産をするために、
カトマンズ中を歩き回ったと聞いたこともあります。すると、本当に安産で
4時間で出産出来たとか。私もそれにあやかりたい!


では、みなさま、よい年越しをお過ごしくださーい♪

38w6d まだまだか?

テーマ:
とうとう予定日まで残すところ8日となりました。

クリスマスもゆっくり過ごせたし、もう思い残すことなく出産できます(?)。

が、やっぱり出産が近付いて来ると思うと、ちょっと怖くなったりもします。

「1回してるからもう大丈夫だよー、プロみたいなもんだよー」なんていう友達(特に男)もいますが、


1回でプロになれるか!!!(;´Д`)ノ



ま、考えても考えても結局は後の祭りです。もう出すしかないです。w

ここ1週間、夜になると、前駆陣痛が来るので、自然と体は準備しているなぁとは感じています。

今は陣痛より何より、止まらない鼻水の方が気になります。。。鼻水止まれ!!!

リニューアル検討中

テーマ:

2年以上ほったらかしてると、なかなか更新やリニューアルをしようと思っても

重い腰が動きません。。。

ほらほら、写真のマヤももう4歳なのに・・・2歳のままの写真になってるしww


でも、実家に帰っている今、ふだんより時間があるので、

今こそこそがチャーーーーーーーンス!


近日、リニューアルをしますので、またどうぞよろしくお願いいたします!



う。。。ここ最近、Mixi日記ばっかりです。
アメブロ遠ざかりすぎ。書きたいことは山ほどあるんですが・・・
まだアメリカ旅行記も、ハイランド旅行記も完結させてないし・・・
マヤもいつのまにか2歳になってるし。

今日はMixiから添付しての日記。

今日は全英オープンゴルフ 最終日。
最終日の今日しかテレビで見なかったのですが、

面白かったです!

最後の最後で、セルジオ・ガルシア(スペイン)に
追いついたパドリック・ハリントン(アイルランド)!
結局プレイオフで4ホールの対戦。

結局最後の最後で、パドリックがチャンピオンを手にしました。
Padraig って初めどう読むのかなあと思ったんですが、
パドリックなようで、
Patrickのアイルランドゲール綴りみたいです。

途中、F1観たりしたりしてたんですが、
やっぱり全英ゴルフは観てるだけでもおもしろいですね。
今年のゴルフ場、カヌースティGCは、マルの母方の
家族がみんな会員です(が、マルはゴルフしない)。
海の景色のいいリンクスコース。
いつかゴルフをプレイしてみたい!

来週は、セントアンドリュースのR&A
(オールドコースのあるクラブ)にゴルフ関連の久しぶりの
通訳で行きますが、今からワクワクしてきました。
今日の全英オープンのトロフィーを渡していた人との
ミーティングです。

ワクワク半分、緊張半分。

Red Bull, 前もって買っておこう・・・

パド
写真:2007年全英オープンのチャンピオン、
Padraig Harrington(Ireland)
インタビューで、「うーん、トロフィーはスピーチ中も離したくないよ」ってずっと手に握ってました。
すごくうれしそうで、観てる方までうれしくなりました。
スポーツをしている人の顔は、なぜかどの人もみんな
すがすがしい。
私とマヤが日本への航空券を購入した3月末、
マルが、
日本ではゆっくりできないだろうから、といって
6月にハイランドのコテージを1週間予約してくれました。ラブラブ

スコットランドの西海岸北部、Aultbea(アルトベア)にある
自然に囲まれた1戸立てのコテージ。

Aultbea Lodges

エディンバラから、マルの運転で行くと4時間くらいかな。
食料やワインを買い込んでいって、1週間、
森の中で、海岸で、マルとマヤと

ぼーーーーーーーーーーーーーーーっと

します。

この辺は、3回ほどドライブしたことがあるのですが、
同じスコットランドとは思えない風景。
誰もいない、真っ白な砂浜。
砂浜2
(この写真、スコットランドなんですよー)

おいしいシーフードフグ

やさしい人々黄色い花

ただ、ミッジ(Midges)という虫がちょっとこわいです。
日本にいる頭虫(頭の辺りをぶんぶん飛ぶ小さなハエ)は
全然人間を刺しませんが、
スコットランドのこのミッジは

刺すわ、刺すわ、

これがまたかなり痛くて、かゆくて、どうしようもありません。

4年前にマルと撮影旅行に出かけたときも、
マルと私で顔中噛まれ痕だらけになったことがあります。叫び

この地方、もちろん英語が第一言語ですが、
地名は全てゲール語。
なので、今からゲール語辞典を買ってきます。
(小さいゲール語辞書は持っているのですが、Linguistとしては、
地名くらいは意味や由来をしっかり知っておきたい)

では、
みなさんも、素敵な初夏の日を!ニコニコ

日本にいました

テーマ:
1ヶ月ほどアメブロ、お休みしてました。
(Mixiでは、ちょくちょく日記書いてました。
Mixi日記の方が結構気楽に書けるので)

マヤと2人で、日本にいました。

日本では、あまり移動せず、じいじ・ばあば・私の妹との
時間をたくさん過ごすことが最大の目的でした。
あと、3日間ほど
妹と3人で北海道の札幌・旭川に行きました。
旭川では、スコットランドでお友達になった人と会いました。
またこの旅行については、ゆっくり書きます。

その他、神戸ではお友達とも会えました。
会えないお友達もいますが、またいつか会いにいきます♪

明日からは、インターネットの無いところにいきます。
インターネットの無い生活は、1996年以降、
初めてのことです。
たった1週間だけですけれど。
ちょっと家族で

心の充電

してきます。
今日は、友人たちと集まって 
エディンバラ市内で花見をしました♪
自分の好きな時間に来たり帰ったりで、結構楽しかったです。

桜は、スメイヨシノではなくて、八重桜ですが、
濃いピンクも曇った空には非常に映えます。

花見1

花見2

最後には、子供と走り回ったり、ブーメランで遊んだり。。。
みんな揃って子供好きな大人ばかりでよかったです。

さくら


さくらと青空
初めは曇っていたけれど、途中から青空もチラホラ見えてきました。

帰りは、乳母車を押して、
買い物がてらゆっくりと1時間ほど歩いて帰りました。

帰り道で見つけた花。
毎年この時期になると、この花の写真を撮っていますが、
なんという名前なのか知らず・・・


花1

もうちょっと近づいてみましょう。

花2
もっと近づいてみましょう。

花3-2



ちょっとピンボケしてますが、こんな花がたくさん集まってました。
とても甘い匂い。幸せな気持ちになりました。

夏にはまたピクニックをしたいなぁ。