らぁめん京極 | 副業OK! 徹底効率起業塾!

らぁめん京極

東北大震災の爪痕が今なお深い、栃木県真岡市。

ここで震災後新しいラーメン店『らぁめん京極』がオープンしました。

副業OK! 徹底効率起業塾!


このブログを応援してくれている方、クリックお願いします♪



ここのラーメン。


とにかくこだわりが凄い。


豚骨と言えば、普通強火で長時間煮込むスープの取り方が一般的だと思うが、


このお店では臭みが出ない程度に短時間の煮込みでも充分な旨味を引き出す為通常の10倍の豚骨を使用。


さらに麺も粉を厳選した自家製麺。


それを充分寝かせた腰のある麺を創り上げた。



日頃から近隣のB級グルメ探究が趣味の私は、早速店へと足を運びました^^


早速メニューを見てびっくり!

副業OK! 徹底効率起業塾!


今時のラーメン屋にしては安すぎる!


店主になぜこんなに安いのか聞いたところ、麺を買うのではなく自分で創っているので原価が安く出来ているのだそうです。


それにしてもそれをそのまま売価に反映してくれるのはとても良心的で好印象ですね^^




私が選んだのは、


ダブルスープつけ麺!


副業OK! 徹底効率起業塾!


とジャンボ餃子^^

副業OK! 徹底効率起業塾!


通常は、塩とんこつか醤油とんこつを選ぶのですが、私が両方食べてみたいと言ったら、なんと両方出してくれました(笑)


通常はやっていませんが、しばらくは裏メニューとして出してくれるとのこと!


ぜひ頼んでみて下さい^^




待っている間は、麺の切れ端を揚げたベビースター(と私が勝手に呼んでいる)がテーブルに置いてあるのでそれをつまみながら待ちます^^

副業OK! 徹底効率起業塾!

これもいいサービスですね^^



うちのクリリンが頼んだのは醤油らぁめんのチャーシュー増し!

副業OK! 徹底効率起業塾!


そしてこちらがとんこつらぁめん

副業OK! 徹底効率起業塾!

実はこの店にはもう1つの秘密が有ります。。



とんこつらぁめんに秘密のトッピング(しかも無料!)があるのです!


私はそれをつけ麺に入れてみたのですが、これもイケる!!





それでは、いよいよつけ麺のレポートを…


到着した麺はかなりボリュームがあります。


350gはありそう。。


しかも、750円と言う値段で、分厚いチャーシューと半熟玉子まで付いている。。


これで採算取れるなら、今まで私が食べてきたラーメンの値段は一体何なのだろう・・・?




まず、しおつけ麺。


匂いをクンクン。


確かに豚骨特有の匂いは無い。


見た感じはかなり濃厚でこってりな感じ。



ズズッ



ズズズーーー



「!!!」



意外にしっかりした塩味!



しかしこの風味は・・・!?




そして、麺を噛む。



「!!!!」



麺の弾力!



もっちり太麺が口いっぱいに満足感を与えてくれます^^



プチンと噛みきる時の快感・・・!



そして大量のスープが絡みまくる!



ストレート麺なのにやたらスープが絡みます^^



「!!!」



らぁめんが喉を通り過ぎた後に、なぜかさっぱりとした後味が・・・。



梅のような・・・?




ほのかで上品な酸味^^



豚骨なのに・・・?



これは新しい。。



今までに食べたことの無い味です。。




近いと言えば、「六厘舎」のしおつけ麺でしょうか。。



それをさらにインパクトのある味にした感じです。。



具は細かく刻んだチャーシューがスープの中にも入っています。



そして、今の季節がらか筍の角切りが^^



この辺りは和食の技法なのでしょうか、、



適度に歯ごたえが有り、ほんのり浅い味付けが上品^^



シナチクの代わりなのでしょう^^






次に醤油スープ。



たっぷりと麺をつけて・・・



ズズ




ズズズズズーーッ




「おおっ!!」




こちらは節の風味ががっつり来ますね~~^^




まさに和風とんこつ!!



と言った感じですね~^^




私、節系が好きなのでこちらも好きな味ですねー^^




しかし・・・・




こちらもただの節系とんこつではありません。。




和風の香りに豚骨のコク、そして後から来る絶妙な酸味。。




しかもそれが互いを殺し合っていません。。




ついもう一口。。




ついもう1杯。。



と後を引く味です。。




ただし、この酸味の程度は、人によって好き嫌いはあるかもしれません。。



私はもう少しかすかな隠し味程度でいいかも^^



割スープをもらって、つけ麺のスープもじっくり堪能しました^^




満腹、満腹(笑)



頼んだ品々がそれぞれボリュームがあるので、残念ながら全ては食べきれませんでした^^



もちろんつけ麺は完食しましたが(笑)



自家製麺なので、大盛り・替え玉大歓迎だそうです!




オープンしたての「らぁめん京極」さん



ぜひ一度足を運んでみる価値ありですよ!



春夏冬中(あきない中) 自家製麺 らぁめん京極

住所 栃木県真岡市並木町1-9-5

TEL 0285-84-2722


このブログを応援してくれている方、クリックお願いします♪


QR_Code.jpg

%83%89%83C%83g%83O%83%8B%81%5B%83v%83o%83i%81%5B.jpg


FOLLOW ME ON TWITTER