1日入園してきました!! | 10十むしママのぶんぶん日記

1日入園してきました!!

たっだいまぁ~パー

今年2月完成予定である新園舎の幼稚園幼稚園!!5

前は、園舎の外観すら出来ておらず骨組みだけだったのですが…

今日行ったら・・・
10十むしママのぶんぶん日記
ポイント。こんなに完成しておりましたキラキラキラキラ


立派&綺麗・・・そして何と言ってもセキュリティー上、耐震強度もOKな新園舎ですラブラブ


まだ園庭が完成していなかったので、マジマジとは見学できなかったのですが…パッと見た感じでは幼稚園幼稚園が掲げているように・・・『遊び中心の保育』がしっかりしてもらえそうな雰囲気でしたキラキラ


そんな今日は、1日入園をし、実際にママと離れて幼稚園幼稚園生活を体験してみよう~っという機会の日でした!!5


まずはママとお別れはぁー(・・・と言っても2時間半ぐらいの間だけですが…)


まーたんの様子はと言うと・・・

『ママも一緒!?』としきりに聞かれましたが、その都度

『ママは違うお部屋でお話聞いてくるから、遊んで待っててねひらめき電球』と答え続けた私でした。


で、いざ教室の先生にまーたんを預けてお別れの瞬間…まーたんは、泣くことこそなかったのですが、田中邦衛邦衛さんみたいな顔してコチラを見つけておりました笑

でも、すぐに教室内のオモチャ(教材)に気付き、元気に教室に入っていきました音譜


とりあえず、心配していた別れ際の号泣は免れましたはぁー


そして、私は・・・別室の説明会会場へ!!5

早く着き過ぎて、まだ保護者が2~3人しか座っておりませんでした。

・・・が、そのおかげで良い席GETチョキ


園長先生のお話&園の説明を・・・事務員さんからの諸注意の説明を受け、


10十むしママのぶんぶん日記
コチラドド~ンとお金を払って園服幼稚園一式と、お道具セットを受け取り帰ってきました!!5


ちなみに中身は・・・


10十むしママのぶんぶん日記
ポイント。コレが園服幼稚園一式ですキラキラ

冬服・夏服・ブラウス・体操着・帽子・園バッグ…と全て110cmのサイズで頂きました音譜


10十むしママのぶんぶん日記
ポイント。そしてコレがお道具セットです音譜

お道具箱・ハサミはさみ・糊フエキ・粘土油粘土1・粘土板・粘土ベラ・クレヨン手描きふうクレヨン・カラーペンぺーん3・画用紙ですべーっだ!


なんか全てが懐かしいアイテムばかりで…まーたんの園生活を思うととっても楽しみになっちゃいましたラブラブ!


また、保護者自身が作らなければいけないアイテムも発表されましたあせる

★通園手提げバッグ

★上履き入れ

★食事用具入れ

★絵の具用雑巾

★フック掛け付タオル

★体操着入れ


んんんん~~・・・作るモノ多いなぁ~ショック!

私・・・裁縫裁縫苦手なんですよね~ガーン

ミシンみしんまだ買ってないしあせる


一方、保護者が説明会を受けている間のまーたんの様子は…先生に伺ってみたところ・・・

心配をよそに・・・お利口に過ごせたようですべーっだ!


紙芝居に興味津々だったそうで、絵本でも紙芝居でも・・・先生の傍らから離れず、先生の膝に座ったり…と人懐っこさが際立ったようでした音譜

オシッコもしっかり先生に伝えてトイレトイレで出来たそうですにひひ


また、まーたんからの報告では、先生とジャンプしたり、コンクリートミキサー車ミキサー車のオモチャで遊んだそうです音譜


ひとまず、親が思っているほど心配する必要なないようで…安心しましたニコニコ


良かった良かったドキドキ