6月8日(月)クラブの様子 | 天使の囁き(童話で心を癒して)

6月8日(月)クラブの様子


天使の囁き(童話で心を癒して)-akamine6-9

 定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。「字幕サークル」及び「わ」からは、ki,te,nobu,kaze,toya_m,mura_kさんの6人でした。ヘルパーさんは2名でした。午後の相談者は、kyou_kさん、fuji_tさんご夫婦、koya_mさん、haya_sさんの5名でした。職員は、nisi_bさん,oo_nさんでした。
---------------------
<午後の本番>
---
 fuji_tさんは、Webカメラがご自宅で動作しないとのことで、確認されましたが、問題なく動作しました。USBのカードを使用していくつか接続されているとのことなので、電源容量が不足しているのかも知れません。
 後は、画像の取り込みなど、いろいろとnobuさんと操作されていました。ワードで文字を入力する際、なかなか、思うような漢字にヒットしないのが悩みとのことでした。2文字入れても、一文字ずつの変換になってしまうとのことでした。このようなとき、元の連続した2文字のひらかな状態に戻すには、Shift+HOMEキー、Sfift+Endキーで戻るようです。
---
 kyou_kさんは、意図せずに、Yahoo Messengerをインストールしてしまい、立ち上げ時起動になってしまっていて困るとのことでしたので、アンインストールしていただきました。
 複数画像のアニメーションということで、Hotmediaクリエータを使用しようとされましたが、画像のサイズがバラバラだったので、効果の設定ができませんでした。そのため、ウェブビデオスタジオで、ビデオとして作成していただきました。
---
 koya_mさんは、旅の色々な資料を検索されて、使えそうなページを印刷されました。
---
 haya_sさんは、ネットの登録内容をもって来られました。見てみると、初期のメールアドレス設定がまだなのでネットで色々調べたのですが、分かりませんでした。帰ってから家のパソコンで調べても分からず、電話で問い合わせてやっと分かりました。それにしても、設定画面に到達するまで、ほんと大変だと思いました。設定出来るように説明を手書きで書いてあったのですが、2005年からネット画面も変わっているのでうまく探せませんでした。
 設定自身は、どのパソコンからでも可能で私のパソコンでも出来ました。次回、好みのメールアドレスやパスワードをお聞きして設定するつもりです。忘れない内に設定方法を書いておきます。
 au one ネットの画面に行き、右上の会員サポートをクリックして出てきた画面の右上の会員サポートの契約内容の変更をクリックして次の画面の下の方に契約しているADSL oneメタルプラスダイアルアップコースのログインをクリックしてID、パスワード入力するとご契約確認画面になり、メールに関する変更から基本メールアドレス申込みで入力すれば完了出来るようです。一応、書き留めてやってみたのですが、手順を間違うと分からなくなり、何度か繰り返して、やっと出来るようになりました。
 また、日記の復習でした。前回の日記の続きに、前回やったことで分からないことを書いておられたのでその説明と、文字編集をお一人でやって頂き、出来るようになっておられました。
---
 ???さんは、月曜日のメンバーではありませんが、パソコンの外付けスピーカーのことで聞きに来られた方がおられました。スタッフがチェックされましたが、スピーカーには異常はなかったので、パソコン本体のサウンド関係の不調みたいです。
---

<午前、午後の勉強会>
---
★toya_mさんは、大統領のクリスマスツリーパート1の字起こしをされました。28分の映像の内、20分まで字起こししていただきました。

★社協のボランティア連絡会の広報委員の方が2名、字幕サークルの取材に来られました。概要をメモしておいたのをご説明し、ご質問にお答えするという形で対応させていただきました。次の「ザ・ボル」に掲載されるとのことでした。

★ヘルパーさんのパソコンを色々見せて頂き、ウイルスチェックを一度してみましたが、約1時間かかってスパイウェア1件検出しました。その後、MSアウトルックの予定表の入力や、ヤフーメールの登録をしました。

★mura_kさんのPCでワードを立ち上げてから文字入力出来る画面なのに、文字入力が変な枠の中に入力されるのは何故かとの質問がありましたが、たぶん、パソコンの動作が入力操作に追いつかない為に、仮の入力になってしまって入力出来ないと説明しました。再立ち上げすると、正常動作に戻ることを確認しましたので、おかしくなった時は再立ち上げして頂くようにしました。
----------------------
<連絡事項>

★6月は、第5週まであるので、5週目の6/29(月)は、パソコンクラブは、お休みとなります。

★6/9(火)13:30- ボランティアセンターで、世話人会が開催されます。mura_kさんが、ボラ推の総会とバッティングしているので、tensiさんが出席の予定です。