皆さん、こんにちわ!10月生です!

 

本日で、最後の講義となりました。

第9回目は自己プレゼン&企業マッチングでした。

今まで学んだことを活かして、自分が経験したことや考えが変わったことなど自分なりにプレゼンしました。

 

 

 

企業の説明では、各会社での方針の違いで同じ業界の会社でも求めている人材の違いがあり、これからの就職活動の参考にしたいと思います。

 

 

その後、企業マッチングを行いました。

 

受講生が各々自分を見直し磨いて成長しました。

それに対して企業の方々も真剣に聞いて下さり、応えて下さりました。

 

 

 

~本日の感想~

受講生Y「長いようで短い9日間でした。今後の進んでいく道に役立てていきたいことをいくつも頂いたような気がします。」

受講生O「転職学校に携わって頂いたすべての皆様、本当にお世話になりました。有難うございました。学んだ事を糧にこれから頑張ります!」

受講生N「本日まで、短い間でしたが自分を見つめ直し磨くことが出来ました。この講義の事を忘れずこれからの就職活動に生かしていきたいです。」

受講生S「密度の濃い9日間でした。学んだことを活かし、これから頑張っていきたいです。ありがとうございました!」

 

 

AD

皆さん、こんにちは!10月生です。

 

講義もいよいよ残すところあと2回となりました。

第8回目は斉藤典子先生による「好印象の見せ方」という講義でした。

 

 

面接でどのように印象を残したいか、そのためにはどう振る舞うべきなのか等講義やワークを通じて学びました。

 

 

また、似合う色はなにかを診断していただきました。

 

 

同じ人でも身に着ける色によって肌のトーンやクマやシミの見え方等変わってみえて大変興味深かったです。

 

最後に3分間スピーチをして、学んだことを実践する機会をいただきました。

今日の反省点を活かし、明日のプレゼンを頑張っていきたいと思います。

 

 

~本日の感想~

受講生Y「受け手の方たちにどのような印象を残すか、残せるように何をすればいいのか、ということは普段はあまり考えたことがなく、参考になることが多い講義でした!興味深かったです」

 

受講生O「合わない色で損をしたり、合う色で印象が良くなったりと色選びの大切さを学ぶ事が出来ました。」

 

受講生N「相手に印象をどのように残すかを学び、印象の大切さに気づき、これからも相手に良い印象を残せるように頑張りたいと思います。」

 

受講生S「色によって顔の印象が変わるのが見ていて大変興味深かったです。」

 

 

斉藤先生、ありがとうございました!

 

AD

皆さん、こんにちは!10月生です。

木枯らしも吹きどんどん寒くなっていきますね、みなさま体調管理はどうぞお気を付けください。

 

第7回目の今回は映像作家のYORIYASU先生による「自己表現を楽しむことを仕事にする」という講義でした。

YORIYASU先生の作品をプロジェクターで見ながら、

先生が作品に込めた思いやテーマについての解説、前準備、後日談などいろいろな話を伺いました。

 

~作品を拝見し、解説を聞く受講生たち~

転職で、仕事で活かす「自己表現」とは?

YORIYASU先生のテーマ性あふれる作品に接しながら、受講生たちにもさまざまな思いがありました。

 

受講生O「短編アニメはいずれも身につまされる内容で、深く考えさせられるものでした。」

受講生S「作品の中に含まれたメッセージを感じ取り、新たに考えが広がったと思います」

受講生Y「仕事の成果と自己表現について、いろいろと考える機会になりました。」

 

YORIYASU先生、貴重な時間をいただきありがとうございました!

AD

皆さんこんにちは!10月生です。

 

本日は午前に小泉代表による『経営者と従業員の発展に繋がる労使関係とは』、午後に井上訓子先生による『等身大の自分で再就職!』の二部構成の講義でした。

 

午前の講義では、労使関係について学びました。

 

従業員としての立場、経営者としての立場、お互いに同じ目標に向かうために互いを慮っていければと思います。

 

 

午後の講義では、今までの自分を振り返り、自分の特質を再認識するワークを中心に行い、なりたい自分になるためのヒントを見つけていきました。

 

 

紙に書き出してみて、言葉に出してみることで、自分がどう考えてるのか、どうしたいかを見つめ直すことができたと思います。

 

~本日の感想~

受講生O「先生のパワフルな生き方を伺い、大きな刺激になりました!」

受講生Y「今までよりも、自分の事仕事の事をより深く考えるきっかけを与えて頂いたような気がします」

受講生N「本日から入りましたが、とても考える事が多く自分と向き合えました」

受講生S「深く考えを掘り下げていって、自分についてさらに見つめなおしていきたいと思いました」

 

小泉さん、井上先生ありがとうございました!

明日も頑張ります!

みなさん、こんにちは! 10月生です。

 

本日は、藤崎ひろみ先生による「なぜか愛されるビジネスマナー」についての講義でした。

(藤崎先生による2回目の講義でした)

 

 

今回は、グループワークを中心に、職場で愛されるコミュニケーション術を学びました。

 

ワークシートを通して、三者三様の価値観の違いが分かりました。

 

~受講者の感想~

受講者0「人と価値観が違うのは当たり前、そして聴くことの力がいかに大切かが分かりました。

 

受講者Y「自分のことばかり意識せず、周囲の方たちの声をもっと注意して耳を傾けられるようになりたい、と目標ができました」

 

受講者S「違った考えを持つ人の話を聞いて、考え方に広がりができました」

 

11月3日(金) 4日(土) 10:00~16:00に

藤崎先生司会の

「第9回ふるさと田園フェスティバル」

が吉祥寺の井の頭公園野外ステージで入場無料で開催されます。

ご興味ある方は是非ご来場ください!!