コミュニケーション | ♡天使のゆめ♡愛はてのひらから生まれる

♡天使のゆめ♡愛はてのひらから生まれる

神奈川県相模原市にある天然石のお店「天使のゆめ」の店主 junko*のブログです。
現在 Instagramのみ更新です。
https://instagram.com/tenshinoyume514

我が家の息子と娘は 8歳も離れてるせいか

うちは一人っ子が二人いるような感じで

それぞれすっごくワガママ・・・・^^;


でもふたりとも 想いやりはあるし優しいし明るいし元気だし人好き。

時々優しさや想いやりより ワガママが勝っちゃうだけでね(*´艸`*)あるあるー


それから

「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」

「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんね」・・・・etc.


ちゃんと自分から言える。

家族以外にも 挨拶できる。

これって 当たり前のようで当たり前じゃなかったりするよね。

なので あえてわが子たちの「長所」だと自慢したい音譜


小さい頃 内弁慶だった息子は 近所のおばちゃんとかに挨拶されると

わたしの陰に隠れてしまうような子だったけど

わたしは 「あいさつしなさい」って言わないようにしてた。

挨拶は したほうが気持ちいいけど したくない人もいるかもしれないし

強制して 義務みたいにしてほしくなかったので

娘にも同じようにしてきました。


でも気付いたらちゃんとするようになってた^^


「こんにちは は?」 「なんて言うの?」 みたいに強制的に言わされてるだけだと 

本当のコミュニケーションの喜びを感じられなくて

親から離れて大人になったとき 結局挨拶できない(しない)人になりそーじゃない?

だから自然に挨拶(コミュニケーション)をしたくなるように

「強制挨拶」はさせないようにしてました^^


挨拶の気持ちよさ?を知ってるのって 幸せだと思う。


息子は自分で「ぼくはコミュ症だ」とか言うけど

人と人とのつながり、コミュニケーションは 挨拶からだと思うし

それができてるんだから 大丈夫だと思う。

まだ 「伝える&受け取る」のが下手なだけでしょう。


いまだにわたしは 挨拶返してくれない近所の子供たちにも

「おはよう!」って声かけてます。すれ違いざまに・・・・ガン無視されるけど・笑

だけど 下校時に会ったとき 「おかえり!」って言うと 「ただいま」って言ってくれるので

彼らは 朝のテンションが低いだけだと知ったよ(*´艸`*) ←けっこう楽しんでる


犬や猫だって お互いを確認&認め合うのに挨拶するからね~~~笑


親が 気持ちよく挨拶を交わしているのを見てたら

きっと子供も挨拶したくなるよにひひ


ちなみに息子の仲間たち

学校もあんまり行かなかったり

髪の色も 黒じゃなかったり やんちゃだけど

みんな 挨拶してくれるし

会話もちゃんとできる。


それだけで ほんとに可愛いんだよね(≧∇≦)

可愛いって 得だと思う~老若男女ラブラブニコニコ


みんな、今日は受験お疲れ様でしたグッド!