宮崎に里帰りしていた姪のnoriちゃんが、お土産を届けてくれました





左から大好評の「かつお花」、新顔の「米麹紅茶」、ヘルシーな「日南花糖」


かつお花」の原料は、かつお節と胡麻と醤油だけ

100g3パック入りで1080円は素晴らしい

漁師町に古くから伝わる家庭料理で、極上の鰹節にたっぷりの胡麻をすり込んで、

醤油で味を調えただけのとってもシンプルな品

歯ごたえのある鰹節と粉状の鰹節のバランスが抜群

ふりかけ、おむすび、お茶漬け、和え物、冷奴と様々に使えるのもGOOD

私の周りでもかつお花ファンが増えています



米麹紅茶は、初めて

米麹も茶葉ももちろん宮崎産

よく見ると提石紅茶(さげいしこうちゃ)と書いてあります

なんでも、宮崎市高岡町に住む提石さんが、

化学肥料も農薬も使わずに茶の樹を育て、

その茶葉から作られている紅茶なのだそうです

その茶葉を米麹を使って発酵させたとってもユニークな紅茶が「米麹紅茶


お味はとってもまろやか

最後にほんわか麹が香ります

パッケージには

「露地栽培し,米こうじで発酵させた甘い紅茶です。

爽やかな香りと甘酒のような後口をご堪能ください。」

とありますが、直接的に甘いというより

渋みを感じないまろやかさの中に感じるほのかな甘さです

手漉き感のある和紙のパッケージも素敵ですね



日南花糖は、バリ島のサトウヤシから作られたヤシ糖です

今年の1月、宮崎のスーパーやお土産品店にヤシ糖が何種類も並んでいるのに驚きました

一袋買ってきたのですが、ヤシ糖の一番の特徴はGI 値が35と低いことです

GI 値が低いということは、血糖値の上昇がゆるやかになるので、

脂肪になりにくく空腹感も抑えられるという効果があります

白砂糖110、蜂蜜88、玄米56ですから、どれくらい低いかお分かり頂けると思います

私は夜のヨーグルトに混ぜたり、

コーヒーを飲む時にどうしても甘みが欲しい時に使ったりしています

煮物にもGOOD

お味は黒糖ほどクセがなく、キャラメルやお醤油のような香ばしさも感じられる砂糖です

ダイエット中の方や糖尿病の方にもおススメです



私の食のアンテナにピピッとひっかかるお土産をどうもありがとう