今年の冬は乾燥が厳しいですね


暖房を入れない部屋に飾っていた鏡餅は、カビが全くなくきれいにひび割れていました


大まかに手で割って、天日に干しまた割って…この1週間は忙しくでザルに広げたまま置きっぱなしになっていました


昨夜、食美人講座の後に受講生の皆様とお話をしながら、干し餅を割ってみたらホロホロと簡単に割れる状態に 


 2012012313120000.jpg
 


早速、揚げかき餅にしていただくことにしました


2012012313110000.jpg 


玉締め一番搾りの国産なたね油を使って揚げ、藻塩を振ったらたまらない美味しさ


揚げたてをちょっとつまみ食いをしたら止まらなくなり、次々と手が伸びてお皿に盛る前に半分に
 

4回に分けて揚げたのですが、あっという間に6人のお腹に納まりました


乾燥はお肌には大敵ですが、かき餅は例年になく良い仕上がりでした