先週土曜日は、食美人講座の1回目のレッスンでした本


初回ということで、カリキュラムや年間予定についてお伝えしなければならないこともあり、内容も多く、あっという間の3時間半DASH!


終了後の皆様とのお話しも楽しくて、これから毎月お会いできると思うと嬉しくてラブラブ 
食美人講座を始めてよかったな~としみじみ思いましたクローバー


ありがたいことに受講生の方がメールをくださいましたラブレター
ご本人のご承諾をいただきましたので抜粋を転載させていただきますね長音記号2


「ケロリさんのお料理は食べれば食べるほど良さが分かりますね☆
本当に美味しくて体に優しくてそして幸せになるお料理なのを感じます。
私もそういうお料理が作れるようにこれからもうちょっとお料理を練習していきたいと思います!
食美人講座は本当に受講して良かったです☆
作るだけではなく食全般についての講座は他にはないですよね。
すごく有意義な時間でした!」



ありがとうございますドキドキ 私も皆様から素晴らしいパワーをいただきましたキラキラキラキラ


第1回の内容は…

1.エコ・クッキングについて
2.漢方生薬研修認定薬剤師 小原喜美子先生による「梅雨を元気にのりきる食事」
  ハーブ・自然医療研究 アロマアーチスト 立山麻理先生による「6月のお茶」と「旬の食材」
3.気を付けたい油脂 現状と安全性について
4.家庭でできる食中毒予防
5.七夕の節供について
6.調理実習(一品)と盛り付け実習


ランチは、小原先生のレジメをもとにお野菜たっぷりのメニューにしましたナイフとフォーク 

・とうもろこしの豆乳ピュレ
・夏野菜のカポナータ(13種類の野菜入り)
・大葉たっぷりのコールスローサラダ
・帆立の焼き春巻き
・枝豆ご飯
・山芋ようかん


アシスタントさんに写真を撮ってもらうのを忘れましたガーン