今日は、出張レッスンをしてまいりました電車


ご希望は、離乳食完了期~幼児食の献立ヒヨコ


まず、お買い物からご一緒して、パパ&ママのお夕食とお子様のお食事の両方に使える食材や、足りない調味料等を購入食パンリンゴチーズ


この時に食材選びのポイントや調味料を買う時に気を付けることもお話し致しますメモ


お家に着いたらレッスン開始時計 


取り分けのタイミングや味の濃さ、食べやすさのポイントを実際にママに食べていただきながらお伝えしますニコニコ



まず鰹と昆布のお出汁を取るところから始めて、作ったお料理は…



・ ピーナツバターとバナナのロールサンド
  
  無糖のピーナツバターが手に入らなかったので、千葉県産素焼き落花生をフードプロセッサー
  にかけてピーナツバターを手作りました。朝ご飯やおやつにぴったり!


・ しらす干しと青のりのチャーハン 

  忙しい時のお助けメニュー! 包丁を使わずに5分で出来るところがポイントです。


・ 鱈のかぶら蒸しの葛あんかけ

  葛あんは多めに作って翌日のママのお昼ご飯用(湯葉のあんかけ丼)に。
  皮と骨を丁寧に取り葛あんの量を加減することで、そのまま幼児食にもなります。


・ 茹で鶏ささ身

  下味を付け、低温調理することで簡単にしっとり柔らかく仕上がります。
  サラダ、スープ、丼など大人用にも子供用にも便利に使える一品です。


・ お豆腐としめじとかぶ菜のスープ

  鶏ささ身の茹で汁と、かぶら蒸しで使った蕪の葉と残りの卵黄を無駄なく使います。


・ 茹で豚

  薄切りにしてメイン料理にしたり、素材として大人用にも子供用にも使いまわしが利きます。
  夏に向けて麺料理にもとても便利。


・ コーンスープ
  
  大人も子供も大好きな一品。 
  缶詰のクリームタイプを使ってレストランのお味に仕上げます。


ついでに、市販のポン酢を料亭のポン酢風にする技などもお教えしてレッスンを終えました音譜


次回は、手作りおやつレッスンをとのご希望をいただきましたキャンディー 
子供にとってはおやつも食事の一部ですから、市販の物を上手に使って、負担なく美味しく栄養補給してあげたいですね男の子女の子


直接ご自宅に伺ってのレッスンは、食品の保管、キッチンの動線、調理器具などのアドバイスもして差し上げられますのでお悩み解決にもなるようですアップ


お子様の 「うまい!」 の声と笑顔に、心から幸せを感じたケロリでございましたドキドキドキドキドキドキ



$花笑み日記-110524_123421_ed.jpg