13日の母の命日に、父と姉の住む宮崎へ発ち、本日鹿児島より戻りました飛行機


昨日は、お墓参りのために宮崎から故郷である鹿児島へ向かいました電車


そして、本来ならば昨日はケロ太郎の卒業式ブーケ1 大震災の影響で中止となり、塾長賞受賞者など限られた卒業生だけが出席し、その様子がネット配信されましたかお


卒業式が始まった時刻には、私が通った高校のある街の駅で乗り換え待ち時計


iPhoneから流れる卒業式の様子をイヤホンをケロ太郎と片方ずつ耳に当てて聞きながら、本当に晴れ姿を見ることができなかったのだとの思い、そして自分の卒業式をイヤホンで聞いているケロ太郎の姿に涙がこぼれましたしょぼん 


厳しい現実の中では受け入れるしかないのですが、息子にとっては中学・高校・大学と10年間学んだ愛すべき母校でしたので本当に残念だったことでしょうハートブレイク


ちょうど実家のある駅へ着いた頃に卒業式は終わり、道すがら私の学んだ中学校の横を通りましたので、中学時代のエピソードを話しながら実家へ走る人


今は誰も住んでいない実家では、ケロ太郎があれこれ思い出の品を眺めて懐かしがっておりましたクローバー


そして、目的のお墓参りブーケ2 
お彼岸だったこともあり、母にケロ太郎が社会人となる報告を出来てようやく心落ち着きましたハート


その後、私が短大時代に通った鹿児島市内へ移動バス 
桜島が眺められるホテルに宿泊し、卒業を祝いましたブーケ1


$花笑み日記-110323_150940_ed.jpg



考えてみれば、帰省以外のケロ太郎との二人旅は初めてビックリマーク
ケロ太郎の記念の日に、私の半生をたどるような旅ができた偶然に驚きましたニコニコ


子育てが終わる私へ母からのプレゼントかもしれません合格


あと1週間でケロ太郎も家を離れますネクタイ


入社&入寮準備を急がなくてはいけませんあせるあせる