朝0:00起床。

今日の故事ことわざ。

・四海兄弟
世の中の人は、すべて兄弟のように仲良く
愛し合うべきであるという意。

今日本は大変だけど世界各国から援助の要請がきて
心配してくれてるのが身にしみてわかります。
ありがたいことです。
日本人同士もみんな助け合いながら生活してますしね。
それでも買占めやガソリンの給油待ちにはびっくりしましたが。
困ってる時はお互いさま。
日本ではあたりまえだけど他の国ではこれが新鮮に映ってるらしい。
買い物もがまん強く待ったり暴動や秩序が乱れることもない。
日本人として普通にやってる事が他の国ではできないらしい。
最近は日本も変わってきたなぁと思ってたけどそれでも
まだまだ捨てたもんじゃないですね。

今日は土曜日。
先週は風邪引いてスポーツセンターへ行かなかったから
また一からやり直し。
あと毎日の筋トレも。
なかなか継続して鍛えられないのがもどかしい。
厄年のせいかな。
運も天も見放すと言われてるからね。
怖いよ。。。

さて困ったときのブログネタ。

もう一回戻ってきてほしい流行 ブログネタ:もう一回戻ってきてほしい流行 参加中

本文はここから

やっぱり極真だね。
いわゆる僕がやってた極真空手。
やってた当時は地上最強の空手だと言ってたけど
今ではk-1の総合格闘技でも負けっぱなし。
大山総裁が生きてたらさぞ怒っただろうと思う。
ただやはり総合でもルールはあるもので一概に総合が
最強だとは言えないのも事実。
昔は極真の人は個性があって時々新聞にも載りましたね。
世界チャンピオンやくざと喧嘩して全員のばしたとか
暴走族一人で潰したとか書けばきりがありません。
こう書くとみんな怖い人ばかりだと思うかもしれないけど
道場生は他の流派の空手道場に比べればみんな大人しい人ばかりです。
僕が高校の時は学校に空手部があったけど他流派でみんな
礼儀も何も悪かったよ。
殺気を振りまいていかにもっていう奴ばかりだったけど
殺気ばかりで立ち会えば全然強くないんだな。
殺気だけが出るということもあるものだと知ったのも高校の時に
学びました。
強さと殺気はまた別モノですね。
最近はTVでも試合が見れなくなたけど昔は毎年やってて
試合でのKOのシーンとかかっこよかったなぁ。
またブームが来ればいけど不況で道場どころじゃないのかも。
総裁が死んで極真は分裂してしまったしね。

今日もここまで読んでくれた人御苦労様です。

あなたにとって今日が素晴らしい日になりますように。