年末の予定は?  ブログネタ:年末の予定は?  参加中
天保銭日乗-11月のグランベリーモール
11月も残すところ僅かととなり、巷ではクリスマスイルミネーションが溢れる時期となりました。

・・・年末です。

今年は12月23日~25日は3連休となり、色々とクリスマスの過ごし方を考えている方も多いことでしょう。

天保銭もせっかくの3連休ですので、ちょっと出歩こうかと思っております。

行き先は讃岐。

もっともクリスマスとは何の関係もなく、今年度で廃止が決まった観音寺競輪の開催日程上、12月23日しか訪れることができないだけでして。

1日空いた25日は高松競輪が開催されるので、行きがけの駄賃にそちらも訪れてやろうかと・・・空いた24日には金比羅さんでも詣でましょうか。
天保銭日乗-恐るべきさぬきうどん
讃岐行きが決まったため、今更ながら読み返しているのがこちら。

讃岐うどんを一躍世に広めた麺通団の『恐るべきさぬきうどん』の麺地創造の巻と麺地巡礼の巻の2冊です。

もう10年も前の本ですので、店のガイドとしては少々頼りなくなっていますが、紀行文としては今読んでも面白い!

10年間にこの本を読んでわざわざ飛行機で四国へうどん喰いに行ったのが懐かしく思い出されます。

読んでいると、口が段々うどんの口に・・・あ~!うどん喰いたい!!