道に迷ったら、人に聞く?自力でどうにかする? ブログネタ:道に迷ったら、人に聞く?自力でどうにかする? 参加中

ガラパゴス3G携帯からiPhone4の変えて2ヶ月。

iPhone4に変えることのメリット・デメリットがようやくわかってまいりました。

移動中に音楽を聴いたり、ゲームをしたりする習慣のない天保銭の場合、iPhone4に変える必要性はあまりなかったようで。

むしろ、メールの使い勝手の悪さやHPでの入力のしづらさが目につき、重量や両面ガラスの脆弱性を併せて考えると、もう一代、普通の携帯で十分だったのかもしれません。
少々世に流されたきらいがありますね。
天保銭日乗-マップ
そんな天保銭が重宝している数少ないiPhoneアプリがこちら。

購入時から標準装備されている「マップ」です。

日頃から思いつくままに単独でフラフラと放浪することの多い天保銭。
彷徨っているうちに、道を失うこともままあるわけでして。

頑是無い子どもや見目麗しい若者ならいざ知らず、くたびれたおっさんの一人歩き・・・歩いている分にはいいのですが、声をかける人を間違えると変質者扱いされかねません。

ということで、基本的に自力本願。

以前は、放浪先の文庫版地図を持ち歩いていたのですが、携帯に地図表示&GPS機能があると、いちいち地図を開いて現在地を確認する手間が一切不要に。

これは、なかなか便利なものです。

ただ、現在地と目的地を探す分には効率的この上ないのですが、パラパラとめくりながら周辺に何があるのかを漠然と知るには紙の地図の方に分がありますね。

やはりアナログ人間。

外出の際には携帯に地図があるのを承知で、地図を持参してしまいます。

やはり、普通の携帯で十分だったか・・・。