オススメしないつかみ寄せ | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

実生モミジが売るほどある奇跡の今春は
念願の実生モミジのつかみ寄せをやりたいと豪語してました。
東京で「たくさんあるからつかみ寄せをね♪」
とルンルンで話したらば、方々から「止めた方がいい…」と低いテンションの反応が(/TДT)/
あの冷めた眼差しは忘れられません 笑

その理由としては
●どんなに手をかけても性の良くないものは良くならないので、それが入ってると厄介
●逆に良い性のものがあっても、ちょっと経つと根が絡まってどの根がどの樹のものかが分からない
●樹が癒着するのを何年待ってみても、癒着して来る気配はない
●年数経たら良くなるんじゃないかと10年水やってもいまいちのまま
●結局棚場の隅に追いやられるも捨てられず水やりの手間だけはかかる

などなど…
一本ずつやるのがいいよ、ということでした (;´▽`A``

それだけ言われてもやったことがないので、その残念感を体験しておらず、やってみたい気持ちの方が勝っている私は
「実生したのを捨てるつもりでやってみて、何年も育てて“なるほど、言ってた通り良くならないわ”と実感して気が済んで納得するのはいいですよね?」
とアドバイスを横へ置いてしまうのでした( ̄△ ̄)
問題児 笑
通る道だとゆうことで…。



このポット、中を覗いたらご立派なナメクジとご対面。
全然会いたくないです。
この家に来ると毒を盛られることをそろそろ周知してもらいたい 笑


ポットをあけるとこんな感じで



つかんで根をちょっと切って



鉢に入れる。
バランス悪~ 笑



このポットの残りをミニポットにガサっとやっておきました。
よく分かりませんがバブリーな気分でした 笑



「はじけますよ。」