家庭菜園・最近の様子です(^O^)/


やっと冬らしくなりましたね。

今年は暖冬と言われていますが、どうなのでしょう?


ここ数年、寒い冬が続いていましたから、たまには良いんじゃないでしょうか。

 

畑はすべて埋まっており、あとは収穫を待つ状態になっています。


暖冬なので、12月の割には、野菜の成長が良いように思えます。





これは玉ねぎ

順調に葉数が増えてきています。

ただ、霜が折り始めると、一進一退な感じになってしまいますf^_^;



 

これはニンジン、こちらも順調です。

近いうちに最終間引きをして、収穫に備えたいと思います。



次はブロッコリー

 

かなり大きくなって来ましたよ。

葉っぱをかなり虫に食われましたが、寒くなって来たので、ほとんど青虫を見かけなくなりました。



 

これはキャベツです。

少しずつですが、丸まって来ている様です(o^-')b

最近、毎晩キャベツを1/4カット位食べていますので、特に収穫が楽しみです。


 

これはサヤエンドウ、ちょっと成長が早いかな?

大きくなり過ぎると、霜の影響を受けやすい様です。



で、ある日の収穫。
 

ネギとホウレン草、そしてジャガイモです。


ジャガイモは、春のやつ?が勝手に芽を出し、勝手に大きくなってくれました。

全く何もしていません( ´艸`)



 

ホウレン草は、間引き収穫したものです。

ちゃんと食べたのですが、料理の写真は撮り忘れました。


で、ネギはこちらから。
 

すぐ近所で家庭菜園をやってる方より・・・・

植えておけば、勝手に増えていくからあげるよ』と、言われてもらったものです。



 

確かにどんどん増えています。

もらってから、もう・・・2~3年経つかな?


増えるペース > 食べるペースだから成り立つ方程式ですね。



 

あまりにも混み合っていたので、空いているプランターに移してみました。

1年も放っておけば、3倍位には増えているかな?


そうなったら・・・・無限増殖ですな。

うっしっし(≧▽≦)


おしまい。


次回の報告は来年だな。