栃木県の四季★紅葉編3


この日(11月17日)は、宇都宮の紅葉ポイント3ヶ所を一気に回りました。

こちらが、その3ヶ所め。


さて今回紹介するのは、宇都宮市にある『駅東公園』です(^O^)/ 


公園の案内板はありません。


でも、駅東公園と言ったら・・・・・
 

そう!電車の展示~!!


も有名ですが、イチョウ並木が有名ですね。


もう既に、結構な落葉ぶりでして、地面を見ると・・・・・


 

黄色いカーペットの完成!!(*^o^*)

今回ももちろん臭い付きでね。


ギンナンがゴロゴロと落ちていました。

ま~・・・仕方ないf^_^;


 

並木途中からパチリ。

見事ですね~。



さて、公園内をグルリ1周してみましょう。


 

「今年の紅葉は、色づきが遅いかな?」とも思いましたが、こちらの公園を見ている限りですと、そんな事ないような気もして来ました。



 

これは、公園南西側辺りの入り口かな。

通路の右と左で、ハッキリ分かれていますね。


右側は青々としていますよ。

特に地面は。



 

やはりモミジは画になります。

シットリと濡れているのがまた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



 

何の木か分かりませんが、大きな葉っぱの落葉もキレイなもんです。

見慣れていないだけかも知れませんが。



 

常緑樹の中に、1本だけ落葉樹がありました。

目立ちますね。



 

黄色だらけの中に赤色。

これも目立ちますね。



 

この日は、ほぼ曇りでしたので、透かし撮りが冴えないこと!(><;)

今年の晩秋はとても暖かいせいか?曇りや雨の日が多いですね。




 

最後はまたしても、イチョウ並木。

と言っても、最初のとことは違います。


最初のは、公園東北側でしたが、こちらは中央部から西側に向かって走っている並木です。



正面から1枚。

東側よりも長さはありませんが、落ち葉の密度は濃いと思います。

良いですね~(o^-')b

紅葉の進み具合って、同じ地域でもだいぶ差があります。

土の具合?木の樹齢?

こちらは、宇都宮では早いほうだと思います。

今日は23日・・・訪問から1週間経っていますので、もうかなり進んでしまったでしょう。

気になった方は、来年早めに行ってみてください。

おしまい。