家族のセラピスト

テーマ:
メンバーさんへのアロマタッチ講座でした。

{BC2479DA-6DF2-4366-93A7-FFE418E23DF9}


育休中に出来るだけ色々学びたいママ。
家族にアロマタッチをやりたいママ。

どちらのママも家族にとっては
すでにセラピストさん。
ママの手で出来る精油ケアは施してあげてる。
更に家族に出来ること…

アロマタッチ。
・ストレスマネージメント
・免疫サポート
・炎症反応ケア
・恒常性の回復

アロマタッチで出来ること。
身体の不調のサポートだけではないよね。
そこに相手を思いやる気持ちがあるから
心も元気になれる。


頑張るママもたまには癒されてね♡
長い時間お疲れ様でした。




{5B487435-AFF4-4184-A525-35BE1EEBDC1C}


AD

6歳

テーマ:
朝陽6歳の誕生日おめでとう。

毎日の成長に驚かされて
毎日ぶっつけ本番の子育てに
母ちゃんも日々鍛えられて
今日も元気で笑顔でいてくれている事に
感謝出来るあなたの存在は
宝物のなにものでもないょ

6歳も
いっぱい吸収して
いっぱい笑って
いっぱい学んで
いっぱい感じて
いっぱい伸びて
いっぱい楽しんで

おめでとう。
{C0177CC0-685E-42EF-8AC6-6E08A1B4FA20}



AD

4歳

テーマ:
4歳おめでとう。双子ちゃん。


どちらにあげたかわからないくらい
寝ぼけながらやった夜中の授乳期も
2人でグチャグチャにしながら
顔じゅう離乳食だらけにした時期も
毎日嵐のように過ぎて
今日はハンバーグのリクエスト
{664D15E8-1B53-4278-B3C4-3FFE3C14DFB3}


2人一緒に成長する姿は
余りに早すぎて見逃していることも
いっぱいなんだろうなぁ
でもきっとその時に感じた色んなことは
2倍じゃなくて2乗…それ以上かも。

まだまだべったりまとわりつく双子。
今を大切にべたべたしておこう。
いっぱい抱っこして
いっぱいハグして
いっぱいおんぶして
いっぱいチューして(笑)


おめでとう&ありがと♡
{5B9D1540-BFB5-46B1-A07A-36EE7B0A6A75}





AD

テーマ:
だいぶ日にち経ったなぁ(; ̄ェ ̄)
でも書いておこう。2週前のこと(笑)
フェリーでの緊急事態のあとは…



{00421AD2-6F5A-4363-AC0E-8E692CF0438C}

{AD4376F9-A178-43F7-BB0D-6C9A945282A8}

駅に迎えに来てくれた友達の車が
故障してJAFコール
旅にトラブルはつきものね。
おかげで、待ってる間に
長男とお友達の息子くんは
一気に仲良しにo(^▽^)o
子どもってすばらしいね~
その仲良くなるスピードが半端ない(笑)


そして、その日の午後と
翌日の午前、午後とアロマ講座と
ミツロウワークショップでした。

みなさん初めて聞くメディカルアロマに
興味深々で沢山メモとって貰いました。
{696BBA4D-88B9-4C8E-A548-7138BA7F151F}

{9B3997D8-9BD4-4DB4-B7B7-52EE1D8213DF}


ご参加頂いたみなさんありがとうございました。


その日の夜は反省会とお疲れ様会ってことで
滋賀県の名物「鮒鮨」をご馳走に。
{BB83D893-AC8C-4FF0-BBA3-A73B1BB56813}

美味しかったぁ♡
お土産にももらって大満足o(^▽^)o

また、行くね。
鮒鮨食べに⁉︎笑


お仕事して合間に、子どもたちとも遊んで…
{640F39C2-C793-4DE7-80E3-A69D49B08A26}

{259AF59F-48B7-4697-B03A-F7D419B40C75}

{AB3BF9E6-26A5-4BF2-89CC-A67506E90B0E}

神社やお寺が落ち着く私。
そりゃぁそうよ。
元はお寺さんの娘だから(笑)


そして、お仕事も終わって帰る前にも
神社へ。
{E7C35377-2D9E-4925-8ECA-50C8EF90AE04}
さくらさん、撃沈。
重たくなってきた。

この後、抱っこで山みち15分程登った…
帰ってから筋肉痛(; ̄ェ ̄)
モチロン精油でケアしましたけどね。




{B4FFEA36-50B9-4ACC-9510-EE8C2A7E671F}
かんちゃん大好き長男♡



{FB512368-DD46-4C42-A7F8-D1A9D4A3DF1E}
適度な睡眠取れてご機嫌な娘さん。



{E06E90B1-26E8-4C27-BADB-D893A54AB2EC}
今回初で、唯一の4人一緒に起きてるショット(笑)


{AE9C6944-5315-4ACC-AC69-F5CF384ED3E3}
琵琶湖は大きい。
20年ぶりにそう感じたロープウェイ。


そして、無事にフェリー乗り場までたどり着き
一瞬だけ夜景に感動して乗船。

{7B2E289B-DC48-4F1D-86BE-B405944A50FD}



12時間後には見慣れたいつもの風景。

{CD42BB91-E9E0-42FA-8A88-C7C82AD913C6}


長いようで短い4泊5日(うち船泊2日)は
アッという間に終わった。
船の旅はちょっとハマりそう。
そんな楽しい旅でした(^○^)
そんな楽しい旅にしてくれたかんちゃん
色々とありがとう~♡


フェリーで緊急事態⁉︎

テーマ:
前回の続き。


で、フェリー初体験の3人連れて
船の旅始まり始まりぃ♪


{07F4E6A7-4F43-4E53-9FB2-43E47304D317}

そりゃぁ3人は大興奮ですょ~。
いつもの家族旅行よりも
人生初の船でお泊まりを
ずっとずっとず~~っと楽しみにしていた
3人ですから(笑)


出航して一通り船内探検が済んだら
準備してきたお弁当たべて
子供たちの楽しみの1つでもあった
船でのお風呂♬
タイミング良く、他のお客さんは1人。
ゆっくり入れてラッキー♡

あとは、翌日到着の朝まで
ゆっくりのんびり過ごしましょーo(^▽^)o
って思ってたら…


次男のほっぺたがやけに赤い。
お風呂から上がって少したっても…
もしかしてと思って首元触ったら
アッチィΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
間違いなく発熱ですょ。

前回の発熱が一体いつだったか
思い出せないくらい前。
が、よりによって旅の途中。
しかも大海原、船の上かよ~
って一旦は私の心がそう叫んだ°°・(>_<)・°°

けど、講座で使うオイルや
ミネラルは一通り持ってきてるし。
まぁ、何とかなるさと。
こんな時の為のお家で出来るアロマケア
もとい、船の上でも出来るアロマケアを
実践あるのみ。
神様は何て素晴らしい経験を与えてくれたんだ。
持ってるね。私。

で、案内所に行って体温計を借りることに。
そしたら、アイスノンと冷却材をくれました。


{7E779D82-A6A6-4B0B-9ED5-0CD12EFC005B}



やっぱりね。
結構高い。
頭にアイスノン、ソケイ部に冷却材、
足裏にドテラの精油。
そしてミネラル摂取。

{55A0BE17-0685-4FA0-8726-D5C904BB3CB0}

冷却材を解熱の助けに使いたい時は
決してパッケージにあるようなおデコに
貼らないで大きな動脈の通る場所に
貼りましょう。
私はいつもソケイ部にピタ。

で、あとは2時間おきにくらいに
こちらのオイルをひたすら足裏に
ぬりぬり…
ミネラルも飲ませて
途中水分もチビチビでも摂らせて…

夜中1:00くらいがピークだったみたい。
あとは、少しずつ解熱してきて一安心
朝には37°C台まで下がっていつもの
元気な次男が復活‼︎
持つべきものはドテラです(笑)

{2B8A002E-7699-4EF6-880F-B00984EC2A0C}


お陰さまで
船を降りてから約2時間の電車の移動も
難なく出来て助かった。
{84DF295E-1B89-466A-A788-71E5BFEF16A0}



船での緊急事態も
対処する術をもってたお陰で
慌てず騒がず対処できた(^-^)v
今では精油ケアが当たり前の事になってる
我が家だけど、3年前だったら
不安で不安で仕方ない
船での一夜になってただろうね。
ドテラとの出会いに感謝。
植物たちの自然のチカラに感謝の一夜でした。