長崎五島ごとの「ごと芋ペースト」でおやつ作り
ごと芋はねっとりしていえ、とっても甘~いおいもさん。
今まで食べたさつまいもの中で、1番スイーツに近いおいもさんです



{47389A26-FC81-4943-85F3-C61CC3E17428}

じっくりと石焼芋になったごと芋を丁寧にペーストにしてあります。


{69615C14-27A7-4A73-81B8-2E02A98E2A37}

ねっとりペースト
これを寒天で芋ようかんにしました。



【材料】
ごと芋ペースト 200g
水 110ml
寒天 1g


{4056F248-AB1D-4DB8-9655-B8D8D57D87F8}

水を沸騰させたら寒天を溶かして、ごと芋ペーストを入れて練リ混ぜるだけ



{91C22972-328D-4844-A0D2-B6FB2CD5EB36}

容器に平らに広げたら、冷やし固めます


{084EB09D-1862-49C0-89D8-2971B856556D}

出来上がり

ごと芋の甘さだけだけど、十分に甘い
歯茎で潰せる固さだし、砂糖不使用なので、息子の離乳食にもなります。
息子、気に入ってモリモリ食べるからリピートで作っちゃったよ



{3ED8DE65-BB69-4856-BA2E-9894600584A4}

離乳食サンドイッチにもそのまま塗って。




ごと株式会社遠赤ごと芋(小粒)長崎五島 ごとファンサイト参加中