今日の名古屋38度予報とか…
こんなんで外に出るの、命の危機でしょう


昨日も記事に書いたマジックソルト

{199B1EB7-3CCF-4C13-BE47-C7AE8A5C6CF0:01}

これこれ
でお昼ご飯も作ってみました


イタリアンチャーハン

{F1003897-3444-4B76-8A79-0D4B8288D32E:01}

【材料(2人分)】
⚫︎冷ご飯        茶碗2杯分
⚫︎トマト        1個
(今回はミニトマト10個使用)
⚫︎玉ねぎ        中1/2玉
⚫︎ベーコン     お好みの量
⚫︎卵                2個
⚫︎にんにく      1片
⚫︎S&Bマジックソルト    適量
⚫︎粉チーズ      適量
⚫︎ブラックペッパー    少々
⚫︎添え物の野菜(今回はセロリ)



①トマト、ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りに。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが立ってきたら、トマト・ベーコン・玉ねぎを炒める。
炒めている最中に卵を1個といておく。
③材料に火が通ったら、S&Bマジックソルトと卵1個分と粉チーズをたっぷり(大さじ2~3程度)入れてサッと火を通して皿に取っておく。
④フライパンにオリーブオイルを追加して熱したら、といた卵1個分を入れて直ぐに冷やご飯を入れて炒めていく。
⑤ご飯を充分に炒めたら、皿に取っておいた具材をフライパンに戻して、ブラックペッパー・追加の粉チーズで軽く味を調えながら絡めて、皿に盛る。
⑥最後にS&Bマジックソルトを振りかけて、野菜を添えたら出来上がり!


※具材に絡めるチーズを粉チーズでは無くピザ用チーズにすると、更に濃厚な味わいになります。




母に「イタリアンチャーハン作ったよー」と言ったら「何それ~?初めて聞くー」との返事。
「いやいや、なんと無くイタリアンな感じだからイタリアンチャーハンって言ってみた」と言うと「そっかそっか」

どうやら世間ではメジャーだけど、自分は知らないメニューだと思ったらしい。
バーニャカウダもアクアパッツァも、割と最近まで知らなかった母らしい思い違いです