肉味噌バージョンはご披露しましたが、今回は たらこバージョンです!!

photo:01





「オーマイ 和パスタ好きのための」たらこを使って
鶏むね肉のソテー たらこソースかけ に挑戦!!



【材料(2人分)】
☆たらこ・・・・・・・1パウチ(1人分)
☆豆乳・・・・・・・・大さじ2程度
☆マヨネーズ・・・・・大さじ1
鶏むね肉・・・・・・・1枚
薄力粉・・・・・・・・大さじ1~2
塩コショウ・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・大さじ1程度
かいわれ大根・・・・・お好みの分量


photo:02


①☆の材料を混ぜておく。これがソースです。
上半分の画像がたらこソースそのまま、下半分が混ぜたものです。見た目からして、たらこ!!って感じですよね(笑)
味がかなりしっかりしているので、マヨネーズ無しで豆乳だけでもいいかもしれません。

②鶏むね肉は食べやすい大きさにスライスする。(私は5×3センチくらいにスライスしました)
お皿の上で切りながら食べたい時は、厚さを均等にして、フォークで穴をあけるといいと思います。

③鶏むね肉に軽く塩コショウを振り、薄力粉を万遍なくまぶす。
ソースが濃いので、塩コショウも必要ないかもしれません。

④熱したフライパンに油をひき、鶏むね肉を焼いていく。
全体的に焼けたら酒を入れて、蓋をして、蒸し焼きにする。蒸し焼きにすることでむね肉がしっとり仕上がります。

photo:03


⑤水分が蒸発したらOK。中途半端に余っていた鶏肉も使用したので、大きさバラバラですみません;

⑥ソースをかけて、かいわれを添えたら完成!!!


photo:04


これもとっても美味しかった~!
鶏むね肉の淡白な味とたらこのソースが絶妙。
たらこが濃いめなので、かいわれをたっぷり添えて食べるとより美味しくなりますよ!

たらこには柚子が入っていて、とても香り豊か
そして、だいーぶ本格的というか本物に近いたらこです。

いつもインスタント品をアレンジすると指摘してくるT氏なのですが、今回このソースに関しては見抜けなかった模様
家にある明太子でソースを作ったと思ったらしくて、「明太子に何を入れたの? 酸味があるからレモンと、マヨネーズとか?」と言っておりました。
種明かししたらびっくりしていたよ!


それくらい本格的な味がします。


オーマイ 和パスタ好きのための たらこ
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中