モンテールさんの9月新商品スイーツ紹介の第2弾!
第1弾からちょっと時間開いてしまいましたが、スイーツばかり連続で紹介しても甘々になっちゃうでしょ?

・・・という言い訳(笑)


photo:01


モンテールさんの9月新商品スイーツたっくさん!

前回はご紹介したのは4Pスイートポテトのワッフルと6Pパンプキンの手巻きロールでした。
>>前回の記事はこちら


今回は生チョコタルト、スイートポテトのエクレア、こんがりエクレア・贅沢生キャラメルの3種類です!



まずは生チョコタルト
photo:02


いつものモンテールさんとは毛色が違うな~という印象。
だって自分でカットするホールタイプだよ!! だいーぶ本格的。

チョコのタルト生地に、濃厚なガトーショコラと、ベルギー産チョコで仕立てた生チョコの2層仕立て。オレンジリキュールをブレンドし、香りよく仕上げてあります。

photo:03


1回1回ちょっと大き目にしてカットしちゃった♪

味ですが濃い味の生チョコで美味しい!
甘さもちょうどよくて、甘すぎないけど甘いって感じ。
チョコレートケーキってねっとり甘すぎるのありますが、こちらはねっとり感が無いので食べやすい。
どっしりはしていますが、自分の適量でカットすればちょうど美味しく食べられる大きさになりますよねv

大人がスイーツを堪能したい時に食べたい感じでした♪

価格は453円。
さすがモンテールさん。 ホールタイプでもこの価格を維持してくれるのは嬉しいです。



続いてスイートポテトのエクレア
photo:04


自家炊きカスタードとオリジナルホイップをブレンドしたスイートポテトクリーム。
スイートポテトチョコをコーティングして仕上げてあります。


秋らしいエクレアですね!
スイートポテト感はたっぷりありますが、やや甘め です。
同じスイートポテト味スイーツとして、スイートポテトのワッフルがありましたが、ワッフルの方が甘さ控えめで大人は食べやすいかな~。

私エクレアって苦手な部類なんですよ。
上のチョココーティングが嫌いなのと、甘すぎるのと。

これはミルクチョコじゃないので大丈夫でしたが、エクレアの苦手とする甘すぎる感じが私にはありました。
エクレア好きな方にはスイートポテトバージョンとして美味しく食べられると思います。

129円也。


そして こんがりエクレア・贅沢生キャラメル
photo:05


こんがり、そしてほんのり甘く焼き上げた、生地を味わうエクレアです。
ほろ苦くて贅沢な味わいの生キャラメルと、北海道産生クリームとバニラシードをブレンドしたミルククリームの2層仕立て。
自家炊きカスタードをブレンドして焼き上げたエクレア生地に詰め、キャラメル風味のシュガーコーティングで仕上げています。



こちらもエクレアなのでちょっと警戒しながら(笑)食べました。
やはりエクレアなので甘さは甘めなのですが、パッケージに書いてあるほろ苦さも感じられるので食べやすいかな?
はじめ一口食べた時は甘さと苦さだけが来たので、キャラメルというよりも(プリンとかの)カラメルソースじゃん!という感じだったのですが、後味の風味が生キャラメルで豊かな味わいに変化しました。
この生キャラメルの風味がなんとも美味しいのです。

ちょーっと甘いけれど、ほろ苦感覚もあるので大人スイーツタイプですね!

価格は151円。


いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト参加中
モンテールHPはコチラ