転勤族協会TKT48(旧・転妻広報大使/転妻コンサルタント)運営記録

全国47都道府県+海外=48地域の転勤族の妻、略して、TKT48。
全国から地域情報を発信したり、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。

転勤族協会TKT48(旧・転妻広報大使/転妻コンサルタントSuai)
運営記録



「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!
「転勤族協会~TKT48~」
(埼玉県 さいたま市・戸田市・熊谷市 / 東京都調布市 / 札幌市 市民活動支援センター登録団体)


全国47都道府県+海外=48地域の転勤族の妻、略して、TKT48。
全国から地域情報を発信したり、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。

ファン1700名・メンバー900名・全国17チーム(2016/8現在)

【北海道エリア】 チーム北海道
【関東甲信越エリア】 チーム東京(+KEIO支部)、チーム埼玉(+熊谷支部・戸田支部)、チーム群馬、チーム茨城、チーム山梨、チーム新潟
【北陸東海エリア】 チーム北陸、チーム東海(静岡以外)、チーム静岡
【関西エリア】 チーム関西
【中国四国エリア】 チーム岡山、チーム広島、チーム四国(愛媛以外)、チーム愛媛
【九州エリア】 チーム九州
【海外エリア】 国際部(駐在員の妻の会)

http://tkt48.net


★TKT48チラシ

★今後のTKT48イベント
「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会~TKT48~」

転勤&ITコンサルタント、産業カウンセラー、高崎観光大使&いしかわ観光特使の奥田美和です。

転勤族協会~TKT48~ 転勤族定住応援プロジェクト

【熊谷を盛り上げてPRし隊(くまぴー)】

熊谷で、奥田と知り合い、巻き込まれちゃった「音楽+地域活性化な人々」で結成します♪
(TKT48とは別の活動です)

① ミュージカル風PR動画を作ろう!
② キューノ(コミュニティサロン)を盛り上げよう!
③ 熊谷にコワーキングスペースを作ろう!




2014/3、転勤で埼玉県北に来ることになった時、
TKT48を一緒に立ち上げてくれたみかちゃんに出会いました。

みかちゃんは、浦和周辺の色々なところに顔を出していて…

浦和にある「さいたま市市民活動サポートセンター」の河野さん(元転妻)と、
中浦和の「ヘルシーカフェのら」の新井さん(元転妻)を紹介してくれたのも、

みかちゃんでした。



みかちゃんは、2014/6から出産のために島根に戻ってしまったけれど…

みかちゃんが、TKT48と奥田の話をしてくれておいたおかげで、
1人で「ヘルシーカフェのら」に行っても、「みかちゃんから聞いてますよ」と、受け入れてもらえました。



それから1年して…

大宮の女性支援企業「コッコト」さんの講座に参加したり、
創業スクールに参加したりしているうちに、
私も埼玉県内に色々な知人友人ができました。

TKT48ランチ会で出会った人に埼玉情報を教えたり、
大宮のコワーキングカフェMIRAIのスタッフをやっていた時は、
コワーキングカフェに、たくさんの人が遊びに来てくれました。


浦和で開催していたTKT48チーム埼玉のイベントを、
大宮のMIRAIでやるようになってから、
戸田のともちゃんや、熊谷のかおりんが遊びに来てくれて、
今では、TKT48戸田支部と熊谷支部を作ってくれるようになりました。



かおりんには、熊谷の「面白いこと」をやっている人々を紹介してもらいました。

ゆかさんが開催する「熊谷女子朝活」に行ったら、ボイトレのりつこ先生と出会い。

うのっちが運営するコミュニティサロン「キューノ」で開催された「もんだいカフェ」に行ったら、熊谷を盛り上げようとする人々に出会いました。


うのっちの繋がりから、「熊谷にコワーキングスペースを作りたい!」という方にも出会い…

とうとう、熊谷を盛り上げてPRし隊(くまぴー)」を結成することになりました!




最初のみかちゃんとの出会いは、
2014年1月に島根に旅行に行った時のブログ記事をFBにUPしたら、
「島根出身の転妻なんです。私も【島根県非公認広報大使】を名乗って、島根をPRしようかな!」とコメントをくれたこと。

そこから、転妻が「○○県非公認広報大使」を名乗って勝手に地域を応援する、【転妻広報大使~TKT48~】(現 転勤族協会~TKT48~)が生まれました。



2016年8月。

「転妻だけではなく、高崎のように、市民全員が勝手に観光大使を名乗って、地元をPRすればいいのじゃない?」

と思い。

ミュージシャンで、コミュニティサロン「キューノ」オーナーのうのっちが、
ちょうど(?)、熊谷市商業観光課の職員だというので、

「TKT48(転勤族の妻)」という枠を超えたメンバーで、熊谷をPRすることにしました!



まずは、私以上の経験・スキル、そして「熱い熱い熊谷愛」を持つメンバーで、熊谷を盛り上げてPRし隊(くまぴー)】のキックオフを行います♪


※今までの経緯詳細は、こちら。
http://tkt48.net/blog/?cat=1319




↓他の転勤族の方のブログも読んでみてね♪


★インスタグラム始めました!★
Instagram



【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会~TKT48~」参加方法
http://tkt48.net/member.html

【今後のイベント】
http://tkt48.net/news.html

8/24 【高松】チーム香川・うどん作り体験
8/25 【千葉】チーム千葉・まだまだ夏!ちょっと大人のビアガーデン
8/25 【新潟】チーム新潟・真夏のBBQ
8/26 【東温】チーム愛媛・みんなでミルクのくにへ工場見学に行こう!
8/30 【熊谷】チーム熊谷・ディープな雪くまの世界で、熊谷の暑い夏を乗り切ろう!!

9/3 【高崎】チーム群馬・夜の会
9/5 【水戸】第11回チーム茨城ランチ会
9/5 【福岡】チーム福岡・夏休みお疲れ様ランチ会
9/6 【新宿】ホーム講座 Part2
9/9 【広島】チーム広島・夜の会
9/12 【さいたま新都心】チーム埼玉・帰省土産持ち寄りパーティ

★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会~TKT48~」

転勤&ITコンサルタント、産業カウンセラー、高崎観光大使&いしかわ観光特使の奥田美和です。

転勤族定住応援プロジェクト 転勤族協会~TKT48~

【「読売新聞」に掲載されました】

本日8/23の「読売新聞」朝刊26面「Women」コーナーに掲載されました。


ただ、誤解のないように書いておくと…

TKT48は「転妻だけで固まっておしゃべり会をしている」グループではなく、
「地域と交流して、転勤先の地域を盛り上げよう!」というグループです♪



また、転妻が転勤先で会社員復帰するには
「見知らぬ土地の会社というコミュニティで、いかに地元の方と仲良くするか」
が重要なポイントとなってきます。

「地元のママ友の輪に入れない」ようであれば、地元の会社の社員の輪にも入れないのです。

だから、TKT48でまずは「初対面の方とも【転勤族の妻】という共通点を元に、仲良くなる練習」から始めています。



取材裏話は、こちら。 




↓他の転勤族の方のブログも読んでみてね♪


★インスタグラム始めました!★
Instagram



【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会~TKT48~」参加方法
http://tkt48.net/member.html

【今後のイベント】
http://tkt48.net/news.html

8/24 【高松】チーム香川・うどん作り体験
8/25 【千葉】チーム千葉・まだまだ夏!ちょっと大人のビアガーデン
8/25 【新潟】チーム新潟・真夏のBBQ
8/26 【東温】チーム愛媛・みんなでミルクのくにへ工場見学に行こう!
8/30 【熊谷】チーム熊谷・ディープな雪くまの世界で、熊谷の暑い夏を乗り切ろう!!

9/3 【高崎】チーム群馬・夜の会
9/5 【水戸】第11回チーム茨城ランチ会
9/5 【福岡】チーム福岡・夏休みお疲れ様ランチ会
9/6 【新宿】ホーム講座 Part2
9/9 【広島】チーム広島・夜の会
9/12 【さいたま新都心】チーム埼玉・帰省土産持ち寄りパーティ

★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会~TKT48~」

転勤&ITコンサルタント、産業カウンセラー、高崎観光大使&いしかわ観光特使の奥田美和です。

転勤族協会~TKT48~ 転勤族定住応援プロジェクト

【流れが先で構造が後だと、コミュニティは継続される】

「コミュニティの可能性!?~組織を越えたつながりの魅力とは~」
という気になるイベントがあります。
https://www.facebook.com/events/1773053279631745/


そこで紹介されていたのが、この記事。
http://thewave.teamblog.jp/archives/1039565340.html

「混沌(無秩序)から秩序が生まれる」




TKT48は、下記のように組織構築してきました。

最終目標: 「転勤族パワーで地域活性化!」
集まってほしい人: 「おでかけ&イベント好きな転妻」



初期目標: 「FB上に転妻コミュニティを作る」「転妻をキャリアにする」
初期結果: 「全国17チーム」「水戸みやげパンフ(水戸市役所)、てんつまホーム(ミサワホーム)」

中間目標: 「転妻だけで固まらず地域交流を目指す」
中間結果: 「地域の中に転妻の居場所を作る」(取組中:KEIO隊、熊谷)


流れ: メディアの取材ラッシュ、キーパーソンと繋がった直後の人脈の広がり

相対関係: 「転妻の居場所を作りたい」(昔)「地域を良くしたい」(今)という人と人

意思(思い): 「転妻の居場所を作りたい」(昔)「地域を良くしたい」(今)という熱い想い




TKT48も、最初は【転勤族の妻=「夫が転勤という制度がある会社に勤めている」というだけの共通点を持つ妻】が集まっただけの、混沌としたグループでしたが…

色々な流れから、秩序が生まれ、今に至りました。


「全く美和さんは、無茶ばかりしてしょうがないなー。でも、付き合ってあげるかー」と、 付き合って下さるリーダー&お世話役、そして、TKT48メンバー皆さまのおかげなんですけどね(^^)




↓他の転勤族の方のブログも読んでみてね♪


★インスタグラム始めました!★
Instagram



【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会~TKT48~」参加方法
http://tkt48.net/member.html

【今後のイベント】
http://tkt48.net/news.html

8/24 【高松】チーム香川・うどん作り体験
8/25 【千葉】チーム千葉・まだまだ夏!ちょっと大人のビアガーデン
8/25 【新潟】チーム新潟・真夏のBBQ
8/26 【東温】チーム愛媛・みんなでミルクのくにへ工場見学に行こう!
8/30 【熊谷】チーム熊谷・ディープな雪くまの世界で、熊谷の暑い夏を乗り切ろう!!

9/3 【高崎】チーム群馬・夜の会
9/5 【水戸】第11回チーム茨城ランチ会
9/5 【福岡】チーム福岡・夏休みお疲れ様ランチ会
9/6 【新宿】ホーム講座 Part2
9/9 【広島】チーム広島・夜の会
9/12 【さいたま新都心】チーム埼玉・帰省土産持ち寄りパーティ

★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会~TKT48~」

転勤&ITコンサルタント、産業カウンセラー、高崎観光大使&いしかわ観光特使の奥田美和です。

転勤族定住応援プロジェクト 転勤族協会~TKT48~

【TKT48の想い】 ※2015/7/10、まだ「転勤族協会」になる前の話。
 
「転勤族の妻の会」ではなく、
「転妻広報大使」にしたのは、
転勤族の妻が地域の広報をしたら、地域の役に立つと思ったから。


「おでかけ好きな転妻が集まったグループ」を目指したのは、「一人じゃ行動できないからみんなでおでかけしよう」じゃなくて、「地元の人が行かない穴場にも行って、地域をPRしよう!」と思ったから。


「転妻友達が欲しい、ママ友が欲しい、おしゃべりできたらいい」
それだけじゃ、つまらない。

みんながおでかけに興味を持ち出かけるようになったら、ランチしか興味がなかった人も出かけるようになる。転勤先を知るようになる。




今やっていることは、タイに赴任して働くことができなかった時、転勤うつになって引き込もっていた友達にやってきたこと。

ランチして、雑貨屋めぐりをして、タイ料理を学び、ローカル市場に行き、タイ語はできないと言うから英語で予約をしてもらったり。タイの良さ、タイ人の優しさを、身を持って感じてもらいました。

彼女は本帰国後、グローバルな仕事に復帰しました。




「地方創生×女性活躍推進」
言い換えれば、「転勤族の妻が地域を広報すること」

だから「転妻広報大使~TKT48~」。

ぜひ、各チームのおでかけイベントに参加して、転勤先のステキを見つけて下さいね。
------


TKT48は決して、「転妻友達を作り、ランチ会でおしゃべり」しているだけのグループではありません。


「転妻が、転勤先でも、やりたいことがやれるようにする」

そのための第一歩として「おでかけ&イベント好きになる」→
幹事持ち回り制でランチ会等を行い「広報力&企画力」を高める →
社会復帰しやすくするために作ったグループです(^^)


「誰かがランチ会をやってくれるから、私は参加するだけ!」
「友達を作りたいだけ」
というグループではありません。

過去のリーダーたちも、今のリーダーたちも、
地域交流がしたくてTKT48をボランティアで手伝ってくれているのに、
疲れてしまいました。


だから、TKT48代表として、TKT48を「ゆるく長く」続けていくために、
参加条件に1つ、追加しました。
「地域交流に全く興味の無い方の参加は、ご遠慮下さい。」



元転妻の臨床心理士(予定)さんが「転勤うつの転妻のサポートをするシステムを作りたい」と仰ってくれたので…

「転勤族ではなかったとしても、友達ができない」など、
行政やTKT48でカバーできない範囲は、TKT48とは別の、新しい組織でやっていこうと思います。




↓他の転勤族の方のブログも読んでみてね♪


★インスタグラム始めました!★
Instagram



【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会~TKT48~」参加方法
http://tkt48.net/member.html

【今後のイベント】
http://tkt48.net/news.html

8/24 【高松】チーム香川・うどん作り体験
8/25 【千葉】チーム千葉・まだまだ夏!ちょっと大人のビアガーデン
8/25 【新潟】チーム新潟・真夏のBBQ
8/26 【東温】チーム愛媛・みんなでミルクのくにへ工場見学に行こう!
8/30 【熊谷】チーム熊谷・ディープな雪くまの世界で、熊谷の暑い夏を乗り切ろう!!

9/3 【高崎】チーム群馬・夜の会
9/5 【水戸】第11回チーム茨城ランチ会
9/6 【新宿】ホーム講座 Part2
9/9 【広島】チーム広島・夜の会
9/12 【さいたま新都心】チーム埼玉・帰省土産持ち寄りパーティ

★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくり!「転勤族協会~TKT48~」

転勤&ITコンサルタント、産業カウンセラー、高崎観光大使&いしかわ観光特使の奥田美和です。

転勤族協会~TKT48~ 転勤族定住応援プロジェクト

私は、正社員歴はたったの2年です。
その2年で、徹底的に教育されたのが「会社員として最低限必要なこと」でした。

だから、転妻でも、なんとか仕事を続けてこれました。


でも、会社によるのか、職種によるのか…
「あれ?正社員なのに…???」と思うことも、代々の転職先でありました。




会社員として必要なことはたくさんあるのですが、
1つだけ書いてみるとしたら、ロジカルシンキング。
論理的に考える力、です。


難しいことは全くなくて、
誰でも子どもの頃から、周囲の大人に教えてもらっているはずのことです。

「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」



「何かしたい!」「これがしたい!」(What)は、比較的簡単に言えるのですが…

なぜ?
いつ、どこで?
だれが、どのように?

ついでに、

いくらで?

を突っ込んで聞いていくと、なかなか答えが返ってきません。



「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」

この順番で考えたり、書いたり、話したりするクセをつけてみましょう♪


例:
平日昼間、熊谷「キューノ」で、私が、店番をしたい。
転妻(=私)のリアルな居場所を作るために。
店番ついでに、イベント(プチ起業家のイベント企画・広報サポート)をやって、TKT48メディアで「キューノ」を全国に発信する。




↓他の転勤族の方のブログも読んでみてね♪


★インスタグラム始めました!★
Instagram



【転勤族プロジェクト紹介】
★「転勤族協会~TKT48~」参加方法
http://tkt48.net/member.html

【今後のイベント】
http://tkt48.net/news.html

8/24 【高松】チーム香川・うどん作り体験
8/25 【千葉】チーム千葉・まだまだ夏!ちょっと大人のビアガーデン
8/25 【新潟】チーム新潟・真夏のBBQ
8/26 【東温】チーム愛媛・みんなでミルクのくにへ工場見学に行こう!
8/30 【熊谷】チーム熊谷・ディープな雪くまの世界で、熊谷の暑い夏を乗り切ろう!!

9/3 【高崎】チーム群馬・夜の会
9/5 【水戸】第11回チーム茨城ランチ会
9/6 【新宿】ホーム講座 Part2
9/9 【広島】チーム広島・夜の会
9/12 【さいたま新都心】チーム埼玉・帰省土産持ち寄りパーティ

★転勤族プロジェクト(転妻向け)&3分でわかるTKT48の歴史
http://www.tenkinzoku.net/special.html
【コンセプト】転勤族パワーで地域活性化!

★転勤族プロジェクト(企業様向け)
http://www.it-workstyle.jp/lovejapan.html
【コンセプト】転勤族パワーで日本グローバル化!


取材や座談会等のお問い合わせは、こちらまでよろしくお願い致します。
http://www.it-workstyle.jp/contact.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。