転妻ボーカリストみわぶろぐ2

転妻ボーカリストみわぶろぐ2

歌う転妻ITコンサルタント。「桃源郷」「本庄美人」「渋谷スクランブル」「Moving」配信中♪

ボイトレで、ミセス『ケセラセラ』やってきました。 

 

やっと、最初からディレクション(1音1音の表現)! 

 

 

直立不動、表拍裏声合唱歌い。 

 

チェストボイス、エッジボイス、地声発声何それ。

16ビート裏拍何それ。 

 

から、14年。長かった…! 

 

※なんで誰もドラムを勧めてくれなかったのだろう…

 

 

 

 

今日で、USボーカル柏でのレッスン最後となりました。

 

22/9/4に体験に行ってから、ずいぶんと上達しました…!

(23/3から始めたラッドミュージックスクールのドラムのおかげで、ぐんと!)

 

 

有難うございました♪

 

【ドラムの音圧に負けない、声圧を】

MISIA『Everything』

1A ドラムなし
1A 8ビートリムショット
1B終わり 8ビート

2A 16ビートリムショット
2A終わり 16ビート

2C 8ビート、バスドラ裏拍


ドラムって、
枠をカンカン叩くリムショットより普通にスネアを叩く方が、

1小節にハイハット8回より16回叩く方が、
ビートに乗ってバスドラ裏拍で入れる方が、
音圧凄い!

特にハイハット(写真右奥)は甲高いので、
アイドル発声ではないと声が聴こえなくなるのだけど…
バラードには合わない!😅

ラスサビは、ドラム叩くのやめて
ミセスで特訓中の、ベルティングボイスー!!


という感じで、

今まで4拍子表拍でカウントしていて
どんなに感情を込めても微妙にズレていた
バラードの歌い方が分かるようになりました☺️

MISIAの声質とは、ベースが違い過ぎますが…