昨日の10月17日土曜日の晩ごはん
*Tボーンステーキ(食べやすくサイコロ状にカットしてますが)サラダ菜、カボチャソテー
*さつまいもとピーマンの塩昆布マヨ炒め
*大根の味噌汁
*白菜とリンゴのサラダ


めっちゃ柔らか!
アメリカンビーフのTボーンステーキです。
美味しいお塩とブラックペパーをしっかりめに振って焼いただけ。
オット喜ぶ!もちろん子どもたちも大好き!な、ステーキです。

Tボーンステーキの焼き方はこちら→☆☆☆


末っ子すぅさんは牛肉好きなんですが(いや肉でも魚でも卵でも大好きなんですがその中でも特に牛肉好き)、昨日の食卓をひと目見て



「なに?なんの仕事?」




いやいやいやいや
まあ誕生日でも記念日でもない何でもない日にステーキが出てきたらそりゃ
あ や し い

なんか仕事で作ったんだろうなと。
作らなきゃいけなかったんだろうなと。

そういうことらしい。


なので
「たまにはすぅさんがステーキ食べたいかな~?と思って」
というと
「ふーん・・・・」
とあまり納得はしていないようだったけれども、話はそれでおしまいに。




で、夜遅く。
23時くらいに帰宅した肉食オットが

「お!肉か♪」
と嬉しそうに食卓に着き、


「うわ!柔らかいな!これ、どこで買うたん?」
というその流れの雑談で



「アメリカンビーフやねんで。
アメリカンビーフは脂肪が少ない赤身のお肉やねん(オットは赤身好き)。

赤身やからカロリーも低いし、でもめっちゃ柔らかいやろ?」



という話をしていたら、それを聞いていたすぅさんが




「・・・やっぱり仕事やん」

と。


好物を作ってもらっても、素直に喜べないお年頃です_| ̄|○ il||li











さつまいもとピーマンで簡単副菜シリーズ(初耳?わたしも・・・)



材料(4人分)
・さつまいも 中1本
・ピーマン 5個
・サラダ油 少々
・塩昆布 お箸でひとつまみ
・マヨネーズ 大匙1~2

作り方
1)さつまいもはスティック状に切って水にさらす。ピーマンは同じくらいの太さに。
2)フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、水気をきったさつまいもを広げて入れる。時折かき混ぜながらじっくり加熱して全体に火が通ったら、端に寄せて空いたところでピーマンを炒める。
3)塩昆布とマヨネーズを加えて全体を混ぜて出来上がり。





白菜とリンゴのサラダです。
ドレッシングはヨーグルトベースで甘酸っぱく作りました。








以前にお知らせさせていただいた神戸煉瓦倉庫イベントなのですが、有難いことに即日満席になってしまい、いや当初考えていた人数を大幅に超えてのお申し込みを頂いたそうで、担当の方と相談した結果、皆さんに来て頂きたい!という願いから二部制にさせていただくことになりました。
お申し込みを頂いていた皆様にはすでにそのご報告と、第一部か第二部かどちらに参加するかなどのメールがあったかと思います。
が、ブログではそのことをまだ書いてなかったなーと思って、お知らせします!

第一部のほうはすでにもうすぐ満席ですが、第二部のほうは若干まだ人数に余裕があるそうです。
とーーーーってもオシャレな煉瓦倉庫で、これまたオシャレなブルーノさんのあのシリーズ(あのホットプレートの他にもたくさんシリーズが!)を使ったお料理デモンストレーションをします。
良かったら是非ぜひ、皆様お友だちと一緒に遊びに来てくださいね。



日時:11月30日(日)
 【1部】11:00~14:00(受付10:30~) ※若干名余裕あり
 【2部】15:30~18:30(受付15:00~) ※余裕あり

会場:FELICE TRANSMIT FLOOR HARBOR
   神戸市中央区東川崎町1-5-5
   神戸煉瓦倉庫HARBOR STORES南棟AB区画
参加費:無料
定員:1部/2部それぞれ限定40名

<ご予約・お問合せ>
kobe_harbor@briefing-design.co.jp (24h受付)
078-362-2710 (13:00~20:00/毎火曜・水曜定休日除く)
※件名に[BRUNOで愉しむフードイベント]と明記の上、【1部】か【2部】・お名前(フルネーム)・お電話番号・人数をご記入いただき、上記メールアドレスにお申し込みください。確認後、折り返しご返信いたします。
※定員に達し次第、締切とさせていただきます。
※タイミングによってご希望に添えない場合はご了承下さいませ。





※HPはこちらです→FELICE




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++









わん!



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ