フロロカーボンのハリス! | Zacco専テンカリスタの風と雑魚を呼ぶブログ

Zacco専テンカリスタの風と雑魚を呼ぶブログ

進撃のカワムツ!!? 最近シーバス釣りに目覚めました。テンカラ・フライ・ルアーの三刀流で、関東のスレた魚に挑みます!
オリジナルベイトロッド「雑魚レンジャー」のオーダー承ります(^^)

昨日のお話(笑)(更新遅れがち・・・)

家族と外で昼食をとったあと、池袋の上州屋へ行った。

渓流釣りのコーナーでハリス選び🎵
今まで使ってたバルカンのハリスも悪くなかったが、その前に使っていたトーレの将鱗も捨てがたい・・・💧
フロロのハリスも使ってみたかったが、どれも1000円以上。

悩んだ末バルカンの0.4号ナイロンハリスを手にレジに向かう。

途中鮎釣りコーナーの前を通った。

!!

あれ!?

フロロのハリスが3桁で売ってる!

バルカンのハリスと見つけたフロロのハリスを持ち・・・


バルカンのハリスを返却(爆)

0.6号のフロロカーボンハリスを購入!

0.4号にしなかったのは、ナイロンより伸縮性が無くアワセ切れが怖かったから(笑)

でも、後々考えてみると0.2号のPETハリスでアワセ切れしてないのだから、フロロでも大して変わらなかったんじゃ・・・とすこーし後悔💧




池袋から東久留米まで戻って下車。

日は傾いてきてたからそんなに時間は無かったけど、上流部で釣り開始!

バシャッ

ガボッ

トロ場でゆっくり逆引きすると豪快に食ってくるが、一向に乗らない💨

やや強めの風が吹くなか淵へキャスト

数投目でピックアップと共にヒット‼

なかなか大きくてピックアップの動作だけでは抜きあげきれなかった。




ハリスはまだ0.2号だし・・・

トロ場でもヒット🎵




15センチのカワムツ🎵

このサイズの魚に早アワセはNG

食ったのを確認してから軽く素早くアワセるといい(と思う)

強風で水面がさざ波立つ・・・

岸際の穏やかな水面に毛鉤を落とすと・・・




グッドサイズのカワムツ君!

風が強くて度々毛鉤をブッシュに引っ掛けていたが、とうとうハリスから失った・・・。

てことは・・


フロロの出番‼

早速30センチ程を繋ぎ、14番の毛鉤を結ぶ。


号数が上がり、フロロであることも重なって少々投げづらい💦




ようやくヒット💧

アワセは少しだけシャープに感じられた(気のせい?)

もう1尾釣って納竿とした。

釣果は10尾
ランカーは7尾❗