ダイアップ、エスクレでも発作が治まらない | 難治てんかん児のパパ日誌

ダイアップ、エスクレでも発作が治まらない


2009年8月28日(金)~30日(日)

◇3日間の発作
8/28 17回
8/29 22回
8/30 21回

ダイアップがあまり効かなくなってきてるので、エスクレに変更。エスクレも効いてる様子がなく、ラミクタールの効果もまだ出てないみたい。


ある方のブログでトピナを減量したときに相互作用でアレビアチンの血中濃度が急に下がったという記事を見ました。

おかげさまで今回トピナとアレビアチンを服用してるかいとには大変貴重な情報となり、小児科の主治医に相談できました。

やはり、アレビアチンは相互作用することもありコントロールが難しいこと、アレビアチンを含め血液検査で注意深く観察するという意思疎通ができたうえで、トピナ減量を進めていくことになりました。


◇ラミクタール使用について
・日本の場合、新薬の発売から1年間の処方は最大2週間分までという規則がある。
・ラミクタールは去年12月に発売。
・いま国内に1000人程度が使用。
・薬の処方(初回量から増量の仕方まで)は決められたルールで行う。

私の知る限り数人の方が服用されてるようなので、感覚的には数万人は使用しているのではないかと思ってました。

製薬会社および厚労省に使用経過状況を報告するための同意書にサインしました。